見出し画像

田中裕梨 Sunday Morning インタビュー 【Iconic Songs】Production note vol5.

Jazz FunkバンドYapani!のルミエです。
カバー曲プロジェクト「Iconic Songs」の曲選定にあたり、いくつかポイントがありました。
それは「時代を代表する曲」であること、そしてYapani!の強みである「ホーンアレンジ」が映える曲であること。

候補曲をリストアップしていく中、トランペッターでありアレンジャーでもある鈴木敦史(通称チャランペッター)くんが提案してくれたのがこの曲。

もちろん聞いたことありますよね?
MAROON5を代表する名曲「Sunday Morning」です。

この曲、実はコード進行がめちゃくちゃシンプルで、
Dm | G7 | CM7
が基本になってます。(途中7thとか9thとか多少入りますが)

シンプルだからこそ、これはアレンジの腕の見せ所!
原曲の爽やかさを活かしつつ、Yapani!ならではのゴージャスなホーンアレンジを組み立てていきます。

そしてボーカル。
実はお願いしたい方がいました。
それは…

田中裕梨さん!

田中 裕梨 / Yu-ri Tanaka
声楽をルーツに置きながらもジャズバンドBLU-SWINGや、伊勢神宮の20年に一度の大祭”式年遷宮”演奏奉納(2013)に参加するなど多方面で活動するボーカリスト。2008年にメジャーデビューしたジャズバンドBLU-SWINGのヴォーカリストとしてデビュー。インドネシアやベトナムをはじめアジアでのジャパンフェスティバルへの出演やロンドン・ロイヤル・オペラハウスのコンサートマスター“ヴァスコ・ヴァッシレフ”のバックバンドを務めるなど国際的な活動でも知られている。その他、様々なアーティストのレコーディングや、映画、CM等メディア音楽の制作に参加。2016年からリリースしているシティポップ・カバー「CITY LIGHTS」シリーズは既に3作を発売。レコードも即完するなどシーンの一翼を担うシンガーでもある。特筆すべきは、アコースティック編成からバンド編成まで、その都度変幻自在に形を変えるライブ・パフォーマンスは、多くの人を魅了している。

Blu-swingの録音などでもチャランペッターとも交流があり、
なんと言ってもこの声の透明感、軽やかさ!

裕梨さんのソロプロジェクトではシティポップのカバーをリリースされていることもあり、
カバー曲経験も豊富ということで、是非にとお願いしました。
インタビュー撮影させていただきましたので、ぜひご覧ください。
カバー曲を歌う際に気をつけていることなどもお伺いしています。

SNSフォローいただけると次回更新のお知らせを受け取りやすいので、ぜひお願いします!

Yapani!(ヤパニ!)HP : https://yapani.com
Twitter : https://twitter.com/yapani003
instagram
: https://www.instagram.com/yapani_insta/
MAIL : info@yapani.com

田中裕梨 web : https://yu-ritanaka.theblog.me/
Blu-Swing web : https://www.blu-swing.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?