見出し画像

Sunday Morningアレンジ秘話 by チャランペッター鈴木敦史 【Iconic Songs】Production note vol.7

ついに配信開始した「Sunday Morning feat.田中裕梨 / Yapani!」。
アレンジを担当したYapani!トランペットの、チャランペッターこと鈴木敦史くんのツイートを転載させてもらいました!
元ツイートとあわせてぜひご覧ください。


さて、YAPANI!カバーシングル第二弾「Sunday Morning」が無事リリースされました。
インタビュー動画も上がっておりますが、今回も個人的レコーディング裏話をば。

今回の作品「Sunday Morning」は僭越ながらアタクシが全編アレンジさせて頂きました。
まずこの曲が決まりゲストボーカルが田中裕梨さんと決まった時点で、即立候補しました。

と言うのも裕梨さんがやってらっしゃるBLU-SWING という素敵バンドとは個人的に仲良くさせて頂いており、ライブも出させて頂いたり、すんごく大好きなバンドで。
そんな裕梨さんが歌ってくださるなら是非アレンジさせてくださいと嘆願し担当させて頂きました。

今回のアレンジの個人的テーマは
・裕梨さんらしさを活かし、ヤパニ!らしさも活かす
その為に考えたのは
・リズムセクションのグルーヴとキメ
・ホーンアレンジの詰みと音の棲み分け

でした。

まず裕梨さんと言えば、肌触りの良いビロードのような歌声
そしてヤパニ!と言えば、熱い、もとい暑苦しい
このなんとも対極なモノを混ぜる難しさと楽しさ。
ただ、楽曲と裕梨さんが決まった時点で割と既に頭の中に構想は出来上がってたので、あとはどうアレンジし上手く混ぜていくか。

まずBPM。♩=93という、なんとも微妙なテンポに敢えて設定しました。最初の設定テンポはめっちゃ早くしちゃってたんですが笑

歌いやすいテンポを探すのはもちろんなんですが、今回はラテンフィールと4ビートの行き来が忙しいので、ハネてもイーブンでもなんかハマりやすいテンポを探した結果、メトロノームにない割り切れないテンポが良い気がしたので93にしました。

これに関してはリャンペーさんに「憎いテンポ」と褒め言葉を頂きました。
そして、アレンジの工程上、曲の長さがやや長くなってしまったので、転調も入れて飽きさせない工夫をしました。
おおまかなグルーヴ指定とキメ以外は全てメンバーにお任せしてます。メンバーの個性も活かせて個人的には大満足でした。

そしてヤパニ!に欠かせないのがパーカッション。いつもサポートで叩いて頂いてる塩のやさんに最高のフィールを入れて頂きました。僕も趣味でパーカッションを少々嗜みますが、パーカッションにはドラムでは表現しきれない独特のグルーヴというか雰囲気があると思ってます。

そしてホーンアレンジ。
ヤパニ!は管楽器5人。僕はこの人数が管楽器らしさが表現出来る丁度良い編成だと思ってます。
ビックバンドのようなサックスセクション金管セクションみたいな分け方も出来るし、ユニゾンで吹けばとんでもないパワー感が出る。なので使い分けを色々模索しました。

そしてハーモニー。今回は所謂普通のドミソのハーモニーがかなり少ないんです。これは僕のアレンジの癖でもあるんですが、テンションノートをなるべく多く入れました。このテンションが、ホーン特有の華やかさや奥ゆかしさが生まれると考えてます。
ただ、入れ過ぎたりすると曲が破綻してしまうので、塩梅には気を付けました。リスナーの方がパッと聞きでは気付かれないくらいの塩梅にはしたつもり。
でももしかしたら、メンバーの中には
「なんかよくわからない音を吹いてる」
という感覚があったかもしれないですが笑
そして各楽器の吹きやすい音域というのもかなり考えました。

ゲストボーカルの裕梨さんの録音時は、言わずもがな素晴らしい歌を歌って頂きました。僕自身、ボーカルの録音に立ち会ったことは少なくて、どうディレクションして良いか悩んでいたんですが、そこも流石のユーリさん、事前の準備しかり当日もリードして頂き、真摯に向き合ってくださる姿勢に心打たれました。
そしてお気づきになられたでしょうか、実はコーラスには稲泉りんちゃんにも入って頂いてるんです。

そしてそして、個人的感動ポイントはミックスです。
前回の「Virtual Insanity」と今回の「Sunday Morning」、ゲストボーカルが違うといえど、全体のサウンドがかなり違うんです。
同じバンド?と思うくらい。これは録りの段階から機材のアイデアを出してくれた村濱くんから始まり、スタジオハピネスの平野さんのミックスが世界観を膨らましてくれたと思ってます。
裕梨さんのボーカルの爽やかさが、もう素晴らしく際立ってて。インタビュー動画で話した「青い空白い砂浜に白のワンピース」の件のイメージ通りでした!

とまぁ色々書いてきましたが、今回の「Sunday Morning」、自分史上初の全編アレンジ、自分的かなり満足な結果になってます。
是非是非聴いてください!

最後に、今回の「Sunday Morning」ではメロトロンという楽器を入れてあります。ビートルズの「Strawberry Fields Forever」でも使われてる楽器ですね。
奇才、大西まみ氏の絶妙なオブリ、これがどこに入ってるか是非気にしながら聴いてください!

Sunday Morning feat.田中裕梨 / Yapani! (cover) https://linkco.re/Pc3NVHFE

以上、Yapani!トランペットの、チャランペッターこと鈴木敦史くんでした。

SNSフォローいただけると次回更新のお知らせを受け取りやすいので、ぜひお願いします!

Yapani!(ヤパニ!)HP : https://yapani.com
Twitter : https://twitter.com/yapani003
instagram
: https://www.instagram.com/yapani_insta/
MAIL : info@yapani.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?