地元のフレンチでランチしてきた

le deux marché 「ル・ドゥ・マルシェ」

JR二日市駅すぐ側、ご夫婦で経営されてるみたいです。今日はご主人一人。奥様は二日市八幡宮の公孫樹祭で、出店をやっていたので一人でキッチンとホールを慌ただしく回していらっしゃった。

「女優メシ」のかつ丼が食べたいと図書館の本を借りに行っでふと、ある建物の2階をみたら、フレンチの文字をみっけ。

2000円前後で、地元の食材を使ったフレンチが食べれるならと、フラフラと入ったが、大正解。
満足でした!勘で入ったけど当たりでし。

コース料理
hors-d'œuvre

サラダにはジンジャーベースのドレッシングで少しピリッと。
鶏肉のトマト煮込み、キッシュみたいなオムレット、自家製ハム、軽く炙った鱸の切身、キャロットラペ。

スープは、
紫芋のポタージュに、バケットを添えて。甘すぎず、サラッとした口溶けとクリームのコクが絶妙。紫芋のスープ初めて食べた。マネしようかな?

メインは、ローストした華味鳥のトマトソース。
ソースには少しハーブで酸味が加えてある。
ナイフを入れると肉汁ブワッと。そんで肉の柔らかさと香りを楽しみ、付け合わせの地元野菜の水分までウマ!しばらく鼻の中に匂いが残っていた。

最後はデセールに、ガトーショコラと紅茶を頼みご馳走様でした。満足、満足^_^

神社に寄って、お参り。くるみ餅をバクっと。
最後は知り合いのロック専門の中古CDショップに寄って、店内ライブの予定を確認してから帰宅した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?