見出し画像

#22 人付き合いで1番大切だと思うこと

書く習慣1ヶ月チャレンジも残り僅かになってきた。
書くことが日課になりつつあり
時間もスピードアップしているようで嬉しい♡

書くのが遅い(そもそも「さて書くか……」からの書き始めが遅い)のもチャレンジに取り組んだきっかけだったので、今後も継続していきたいな。


お互いを尊重すること

ありきたりかもしれないが
わたしが人付き合いで1番大切だと思うことは
「相手も自分も尊重すること」これに尽きる。

相手を尊重することは
日本に住んでいれば子供の頃からそう教わる機会も多く
それが当たり前になっているように思う。

しかしそこに自分への尊重も同時にないと
アンバランスな人間関係につながり、そこからひずみが生まれるのではないだろうか。

日本は長らく
自分を尊重することがおろそかにされがちな社会だったように思う。

そこには、昭和迄はまかり通っていた「お客様は神様」であったり
「親や先生の言うことは絶対」という価値観も
影響しているように思うのだけどどうだろう。

お互いがお互いの価値観を尊重しながらも
その違いを「あなたはそう思うんだね」と許容しあって
「じゃぁこの場合どうすればベストだろう?」と
すり合わせできる人間関係であること。

それが人付き合いには1番大切なことだと思うのだ。

そっとさよならも思いやり

notoデビューの際に書いた記事の通り
人の数だけ違う価値観が存在していると思う。

価値観のすり合わせが成り立たない人とは
そもそもつき合う義務など1ミリもないし
そっと距離を置くのも相手の価値観を尊重する行動だと思っている。

そして、そのすり合わせをするのも
相手と今後も付き合いたいのかどうかで
自分が決めたら良いことなのだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?