見出し画像

去っていったカメラたち(その②)

TAMRON 500ミリ F8

一時期、レフレックスレンズに凝ってました。
安い超望遠レンズだから、というのもありますが、最短撮影距離が短く、マクロレンズ的に使えるのがよかったんです。

コントラストが低かったり、ボケがリング状になるのが特徴ですが、色収差がとても少なくて、ピュアな発色をします。

今でも使いたいレンズですが…あまり見かけませんね。

ソニー マビカ

世にも不思議な、3.5インチのFDを記録媒体にするカメラ。
シャッターを切ると、例のカチカチ音がして記録されます
確か七枚程度しか撮れなくて、予備のフロッピーをカバンに持参してました。

しかし妙に発色が自然なカメラで、とても良い色が出ます。

Canon powershot A70

システムをデジカメに移行する気にさせたカメラ。
金属の質感描写が凄い。
ヌメっとしたテカりは、フィルムを凌ぐと思った。

Panasonic LUMIX FZ1

超高倍率ズームでいながら、全域F2.8。
EVFを備えながらも、小型軽量。
メタルとエンプラを巧みに組み合わせた造り。

本格的に撮影に没頭できるコンデジ。
超高倍率ズーム機は何台も使ったが、このカメラの上を行く製品を私は知らない。
力の入れ方が後輩たちとは全く違う。

私を危地から救ってくれたカメラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?