見出し画像

これで一休み…(沼)

しかし、超広角って良いですねー。
本当に買って良かったという機材は、カメラ関係の場合そう多くないのですが、この超広角ズームは違います。

この秋には本当に使いました。
今まで頭の中のイメージでしか無かったものが形になる。
特に空を大きく入れた風景は、このレンズならでは。
どこまでも飛んで行けるような広さを演出してくれる。

昔だと高価で買えなかったレンズですが、今は大きく値下がりしたお陰で、いつでも持ち出せるようになりました。
これもデジタルの副産物です。

これでほぼ、本格撮りのセットは揃ったと言えるでしょう。
(キリが無いとも言う(汗))
超広角ズーム、大口径標準ズーム、望遠ズーム、超高倍率ズーム、それにセット販売の標準ズーム。

超高倍率ズームと望遠ズームはレンジが被りますが、望遠ズームは抜けが違います。
設計に無理がないんでしょうね。
通常の標準ズームは、暗いけど軽いので、難しい条件でない限りは、持ち運びが楽です。
家を出る前に、どちらかをセレクトします。
ほぼ、大口径の方を持ち出しますが「大は小を兼ねる」のが、標準ズームですね。

心配なのはボディが壊れないかですが…その時はその時です。
まあまあ気にいってるボディなので、また同じメーカーを買うと思います。

コンデジはGPS付きが、やはり良いです。
この前も持ち出さなくて悔やむ羽目に。
「この場所は春に来よう」というときに、これで記録しておけば、スマホのナビと連動できます。
画角が変えられるのが、大きなメリットです。
スマホをナビとして使っているので、取り外すのがやはり面倒で、カメラ単独で機能する方がいいのです。

資金等の問題があり、沼から出ないといけません。
これで沼遊びは暫くできませんね(涙)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?