三つ堂石仏群

画像1 石仏が安置されている岩場は、造作された新しいものです。
画像2 如意輪観音像…だと思います。
画像3 地蔵尊です(多分)。…廃仏毀釈で首が落とされた石仏が多い中、川原湯近隣の石仏はコンディションがすばらしいです。
画像4 口の周りにわずかに着色のあとが残っています。
画像5 新しいものから古いものまで様々。大事にされて来たことがよく分かりますね。
画像6 童女像と思われます。かなり着色が残っていますが…どうも場所が間違っているような?。比較的新しい着色だと思います。
画像7 全体像。
画像8 全体像2。…この場所に上がるための小道、草が繁りかけていて歩くのに困りました。短い距離なので定期的に草刈りしていただけると助かります。公園や駐車場は、あれだけ綺麗なのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?