見出し画像

レンズ買いました…あ⤵️

…本当にもう、いい加減にしたい!。
またレンズ買いましたw。

オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

…ディスコンのレンズです。
不思議と人気が出なかったレンズです。
理由は恐らくこの長さ。
標準レンズに見えない長大さが、ユーザーを遠ざけたのでしょう。
実際、同じOLYMPUSの14-45ミリに比べると、倍近く長く感じます。

OLYMPUSと言えば小型軽量。
このレンズはそのセオリーを破っています。
しかし…重さは大した事無いのですね?。
E-PL3とのマッチングは悪くないです。

ある意味「小器用」なレンズです。
マクロは専用モードがついていて、所謂ハーフマクロ以上の倍率があります。
ズームリングで切り替え出来るのですが、このリングでズームの電動と手動の切り替えも可能です。

電動ズームの感じも悪くないですね。
音がほとんどしません。
扱いやすくて良いです。
マニュアルにすると多少重さが出て、ヌルヌルの感触こそ皆無ですが、特に不安感はありません。
フォーカスも普通で、リング幅が広い分操作はしやすい。
動画はまだ撮ってませんが、電動ズームがよさそうな感じではあります。

寄ったり離れたりしながらの撮影でしたが、ストレスは全く感じませんでした。
もっと寄りたいのに!とか、構図がピタリと決まらないよ!というフラストレーションがありません。
良いレンズです。
多少広角端が流れやすいかな?というくらいですね。
ボケもそれなりで、煩くはありません。

ポンとバックに放り込めるような大きさではありませんが、大昔に使っていたキヤノンA-1と35-105 F3.5のセットと比べれば、夢のような小ささです。
スゴい時代になったもんだなぁ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?