見出し画像

撮影環境は大事

PCの強化改造完了!!。
CPUの換装と、メインメモリの容量倍加。
それにHDDからSSDへと記録域を変更させて、パワーアップをはかってみた!。
ベンチはとってないけど、体感としては処理速度は二倍強といったところか?。

まあいかんせんWIN7時代のPCだから、これが目一杯といったところでしょう。
しかしこれでようやく、画像処理をPCで行い、処理画像をクラウドにあげたり、サブバックアップとしてネットサーバーが使えるようになりました。

今まではスマホを使っての画像処理だったから、画像データにメモリを占有されてしまい、スマホの速度低下に繋がっていたのですが、そこは安心出来るようになりました。
これでRAWで撮ることもできます。

メモリが中古で1000円。
CPU はバルクで3000円強ですが、ポイントやらクーポンやらで相殺できて無料。
SSDが256GBで約3000円でした。
実質5000円かからずで、随分とお安くパワーアップ出来たものです。

実はずっとデジタルに切り替えてから、バックアップとアップロードのやり方については試行錯誤してきました。
出来る限りシステムをコンパクトにしたいという欲求があったので、デスクトップPCでの構築は不満だったのです。
音がうるさいと言うのも不満の理由でした。

さて…これで漸く、自分らしいスタイルで撮影に臨めそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?