見出し画像

コンデジ持って!!

コンデジほど旅に誘うアイテムは無い!と思っている私です!。

日本人が作ってきた小型軽量のアイテム。
トランジスタラジオも、ウォークマンも、ソニーが作り実用化したもの。
スバル360も、外国人だとちょっと考えないでしょう。

コンデジの前身、コンパクトカメラというのも凄い発明品です。
ドイツにもミノックスとかローライとかありますが、オートフォーカスにフラッシュまで内蔵したことが偉いと思います。

旅に出るとき、荷物をどうするかを考えるわけですが…まず考えるのは「軽くしたい」ということです。
スマホでも用が足りますが、撮影に入り込みたい時には役不足。
画質は欲しいが、ミラーレスでも数十グラム単位で荷物を削りたいときには、それでも重いのです。

コンデジは、旅の気分を萎ませない…むしろ浮遊させるアイテム。
自宅で整備をしてるだけで、どこに行くかを夢想している。

人間、無理はいけないんだなぁ。
もう少し、カメラ沼の畔で遊んでいましょうか!?。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?