見出し画像

2024/7/24 全員暑刑

「うだるような暑さ」とよく言われるが、昨今の暑さでは下手にうだっていると死んでしまうので、速やかに室内へ避難しなければならない。

クーラーの温度設定を誤り風邪を引いた。
今もじわじわと汗をかきながら延々鼻をかんでいる。のども痛い。不愉快。
「パワフル」と「静」以外の設定をしようとしない所、自分の体と同じ。
わかっててもやらないんだよな。目先の快のために死ぬのか俺は

鳥取旅行に行っていたという姉がおみやげにものすごく大きいスイカ、を半分に切ったものを持ってきた。バスケットボールほどの大きさ。冷蔵庫に入らないのでよっつに切り分け、それでも入らないのでそのうちのひとつをシンクの上でむさぼり食った。シンクの上なら汁が垂れてもかまわないし、食べた後はそのまま口元が洗える。

思うに、果物はサトゥルヌスのように豪快に食い散らすのが一番うまい。そういう時はシンクで食べるに限る。本当は食事の全てをシンクの上で完結させたいのだが、他人と暮らしているとそうもいかない。

洗い物はさほど苦じゃないし、いい皿といい箸で料理を食べるのは嫌いじゃないから紙皿とかラップでメシを食べたい!とかいう向きは自分にはないのだけど、空になった食器や丸めたティッシュを食卓からシンクへ下げる時間は死ぬほど嫌い。「お前の仕事がこんなに…!」感を眺めているしかない、マイナスの確認作業は耐え難い苦痛である。
出来ることならシンクの脇に良い食器を並べてメシを食い、食い終わった次の瞬間シンクへごわしゃあとワイプアウトしたい。

鳥取ってスイカだっけ?

スイカも本来は縁側にでも腰かけ、扇風機の風や風鈴の音を感じながら食べたいものだが、外は煉獄の暑さなので窓を開けるなんてとんでもない。だから風鈴の音は聞こえないし、扇風機もエアコンが効いていればほぼ不要だ。雨戸さえ下ろしたうす暗い部屋で曖昧模糊に休日は終わっていくのだ。Youtubeでエルデンリングのビルド動画を観る。信魔は弱い。かなしい。

スイカを咀嚼しながら、「スイカの美味さって数値化したら実はマンゴーの半分もないんじゃないだろうか?」などという事を思ったりした。個人の感想です。姉ちゃんありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?