見出し画像

子供からの「赤ちゃんはどこから出てくるの?」の質問に答えられますか?☺✨✨🐳🐬🐬😁

やー、本当に子どもって無垢ですよね🥰🥰🥰🥰🥰

大人が『え!』と思うよな質問したり

たくさんのことを大人に気づかせてくれます。

昨日も早く寝るよ!あれ片付けて!!歯磨いて!!!おしっこしたの!!??と娘(4歳)にワーワー言ってたら、娘に

『ねー!!!!!!!まま!💢💢💢💢💢💢💢💢空ちゃん(仮名)手 2本しかないの!!💢💢💢💢そんなに、早くできる訳ないちょー!!!!💢💢』

と言われ、素直にごめんなさいと頭を下げた助産師のTSUBASA です 笑

今日も皆さん見に来てくれてありがとうございます🥰💖💖

感謝感謝です😭

さあ、本題に戻ります。

子供からの「赤ちゃんはどこから出てくるの?」の質問に答えられますか?✨🐳🐬🐬😁

私ならこう答えます。

『女の子には3つ穴があるんだよ。✨✨✨

一つは、おしっこが出る穴。二つ目はうんちが出る穴。

その二つの穴の間に、もう一つ穴があるの。

それは、参道(産道)って言われる神様の道なの。

その道を通って赤ちゃんが出てくるんだよ。🌜😭✨』

『男の子にはその穴はないんだよ!女の子の体ってすごいでしょ✨✨✨✨😇』

だから、自分の体大事に大事にしてあげようねーー💖🥰

と答えます。

うちの娘の反応は

『へー、しゅごい(すごい)✨✨✨✨』

って言ってました。

でも、確かに私が20歳の頃、(10年以上前)女の人に穴が3つあるなんて知らなかったよ!と言ってる友人がいました!

それ聞いて

確かに!!って思いました。その場にいた男女みんなが、初めてセックスするまで『自分に(女性に)穴が3つあること』を知りませんでした。

私を含めた女性は生理が来ているのにも関わらずです。

WHY  ジャパニーズ ピーポー !!!!!! 日本の遅れた性教育。。。。。笑😭😭😭😭

教育現場ではたくさん教えてくれないことはたくさんあります!!🤗

学校任せにするだけでなく、パパママが先生になってたくさんの知識を伝えていってあげてください。🖐😉💗💗💗💗

そして性教育を通してお子さんが自分の価値に気付けるように😇✨✨✨✨

以上、助産師TSUBASA  でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?