見出し画像

子供の『生理って何??』の質問に答えられますか🤗🌈

私の子供は4歳なので おしゃべりも達者だし 何でも 知りたがります

同じ5歳の男の子がいるママ友が 先日こう話していました‼️
『生理の日は一緒にお風呂に入らない。
保育園で お母さんの お股から血出てたって
友達に言われるのは いやだから』笑

いやーわかりますよねー笑
子どもって無垢だから、何でも話してしまうよねー🤗笑

でも、それってすごーーーーーく勿体ない‼️

しかも、それってその子が何も知らないまま、成長していく ってことだし
生理って 隠すような ものなのかな と思ってしまう😱(←もう子どもも質問してこなくなってしまいます)


さらには 思春期には、よくわかんないインターネットのアダルトサイトでの情報で 知識をつけてしまう😱😱😱😱😱
それって危険だとおもいませんか❗⚠️

生理というのは 赤ちゃんを作る上で女性の 体に備わったスンバらしい機能一つ !!!!
それを コソコソ隠してはいけないと私は考えております🎵

世界でも性教育を始める年齢として4歳から というのが 一つの基準となっております(←もっとはやかったかな?)


日本のように中学校になってからでは遅ーーーーーーーーーーい!!!


早い人では性行為 の機会があるかもしれません😳 性について何も知らないまま性行為なんて悲しい😖💦結果が待ってます。😱😱😱



だからこそ親がこそこそ隠すのは とても危険 👽👽👽

生理ってすごいんだよー😊😊😊

そういう知識を深めながら その子の 性別に対して 自己肯定感 が生まれて くるような そんな伝え方を したいなと思います🤗♥️🌈

前置きが少し長くなりましたね

5歳の 男の子に質問されました
生理って何??🤗

私だったらこう答えます😳♥️

『女の人っ体ってすごいんだよ💃🌈

赤ちゃんの卵はいつ来てもいいように
おなかの中に 赤いふかふかのベッドを用意しているんだよ🌝🌞

そのベッドを 月に一回 古いのは捨てて、新しいのと交換するんだよ🌹🏵️💮

その時に おまた(おちょんちょん)から 赤いサラサラしたものが出るんだよ♥️🌞』

これでオッケー👍😇

5歳児ぐらいだったら『ふーん 』『そうなんだ』 ぐらいで終わります🤭🤭🤭🤭

そんなんで終わりかよ!!!!笑
って 親として思うかもしれませんが これが大事🤗🌻

毎回毎回逃げずにこういった質問に 丁寧に答えていてあげてください💮💮💮

そういうことの積み重ねで 少しずつ子供たちは知識をつけていきます🌞🌝

この答えた時に思いましたが、

子供の質問するときの あの目👁️👁️!!!!!
また答えを聞いてる時のあの 脳みそフル回転させてるようなあの表情 🧒!!!!!スンバらしい集中力ですよね🤗♥️

年齢がいくとこんなに真剣に性の話はできません!!


絶対に隠したり 生理が 気持ち悪いもの
として受け取らないように 、どうか 真摯にしてもに向き合ってください😳🏵️🏵️

その場で答えられなくても
『大事な質問だね🌈♥️
今は答えられないけど、絶対に後で答えるからね🤗♥️』

と言って後で 答えてあげるようにしましょう🤭🌹🌹🌹

いかがでしょう😳🤗

性教育を通して 自分の体がすごい!!!と
自己肯定感を あげていけるように 子供達と関わってくださいね♥️😳😳

以上助産師翼でした🌞🌝💃🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?