【シティリーグs2準優勝】エースバーンVMAX

はじめに

はじめまして。

ルーチ(@lulululuchi9867)と申します。


先日12/25のクリスマスの日に、カードストライク(@card_strike)様で行われたシティリーグ福岡で準優勝できました。当日対戦してくださった皆さん、運営の皆さんありがとうございました。

今回はそこで使用したエースバーンVMAXデッキの紹介です。有料にしようかと思いましたが、他に実績が無い男の有料記事など誰も買いたくないと思い、今回はデッキの解説記事に関しましては無料とさせていただきました。しかし、私はドがつくほどの貧乏人で、お金が欲しいので投げ銭方式とさせていただきます。有料部分には、私が所属している九大ポケモン研究会(以後、略称のきゅーぽけを使用)にて、#きゅーぽけラーメン部 のタグを用いて、ラーメンの画像をツイートしているので、私が2020年に投稿したラーメンの紹介を載せています。ついでにもう使えなくなる超MMのレシピもここで供養します。ポケモンカードと関係がないのが大部分を占めるので、お年玉をあげる感覚で支払っていただけると幸いです。

この記事では、一般的に多く使用されている略称を使用します。

例:アルセウス&ディアルガ&パルキアGX→三神

構築の経緯

 私が今環境で強いと思ってるのは、三神ザシアン、ムゲンダイナ、小ズガの3つだと思っております。三神ザシアンは、説明不要だと思うので、省略します。ムゲンダイナはガラルマタドガスという新たな武器を手に入れ、従来では不利だった対面をある程度返せるようになり、より強くなったと思ってます(有利になるというほどではありませんが)。小ズガですが、横浜CLにて考察が進み構築が多様化し、メタを乗り越える力を手にしたと思っています。ですが、プレイングの難度が高く、完全に使いこなせるものは少ないです。そこで、小ズガをちゃんと使いこなせる人間に当たれば事故と考えて切ることにしました。これまでをまとめ、三神とムゲンダイナに勝てるデッキを考えました。まず考えたのはムゲンダイナを使うことですが、ウーラオスが出た後もムゲンダイナが息できるとは考えられなくて、今回のシティリーグのためだけにムゲンダイナを組むことになりそうで、それが嫌だったので、ムゲンダイナは辞めました(ぶっちゃけるとお金があれば、ムゲンダイナを使ってました)。次に考えたのが炎系のVMAXのデッキでした。そこで最近、少しずつ増えてきているエースバーンが目に入り、エースバーンがダイナと三神に有利が取れると聞いて、エースバーンで考察を始めました。


 エースバーンは、最近の火力インフレが激しいポケかでは珍しく最大火力が170+20(やけど)と控えめですが、VMAX同士の殴り合いは結局2パンすることになるので、VMAX同士の殴り合いではそこまで問題が無いと思いました。そこで三神ザシアンにメタをしぼりました。しかし、普通に三神に二回殴ってたら、その間にサイドを4枚とられて、サイドレースが間に合わないです。なのでフィオネを使うことで裏を3回倒してサイドを6枚とることにしました。またエースバーンは回復しながら攻撃するのが主流だとライチュ梅川が言っていたので、マオスイを入れることを決め、構築の軸を決めました。


採用カード解説

デッキレシピ

画像2

採用カード解説

エースバーンV3枚

エースバーンVMAX3枚

画像3

最初は事故が嫌で4-3にしていましたが、3-3でもまわったので3-3にしました。ここで皆さんが思っているであろう、どうしてマルヤクデではないのかの解説をしておきます。マルヤクデはエネルギーをつけると、火力が無限に増えるところが魅力だと思いますが、tag teamをワンパンの圏内まで上がることは稀で結局160ぐらいで攻撃することがほとんどだと思っているので、それならばエースバーンで十分と考えました。またエースバーンの偉いところは下のVにあると思ってます。エースバーンVのぐれんきゃくは、溶接+手貼で動け、後1から攻撃することも可能です。火力の方も、炎の140というのは、今環境にたくさんいる鋼のVをワンパンできます。例を挙げると、ザシアンザマゼンタですね。また特性のフィールドランナーも良い特性で、使ってみるとわかる強さだと思います。これらの点で差別化が出来てると考えています。


ファイアローV1枚

先攻取ったときの最強カード。ファストフライトもぐれんのつばさも偉く、これでぐれんのつばさしてオラついてたら、ほぼ勝ってたみたいな試合も多かったです。しかし、あとで述べますが、このデッキはエネルギーの枚数を削っているので、やりすぎるとエネが切れる点には注意が必要です。


デデンネGX1枚

事故ったときの復帰カード。雑に入れて強い。欲を言えばもっと入れたい。


クロバットV1枚

デデンネと同じ。なるべく、デデンネよりクロバットをプレイしたい。


ワタシラガV1枚

特性にボスの指令か溶接工って書いてあるカード。


ボルケニオン1枚

後攻のときだけ使える5枚目の溶接工。ジャンケンに勝てば、先攻をとるので1枚にした。先攻ボルケニオンスタートして、何度も叫びそうになった。ちなみにだが、こうねつばくはを使った記憶は無い。


フーパ(あくのいましめ)1枚

VMAX2体落とされて負けるのは効率が悪いので、間に挟めるエネルギー1枚から攻撃できるポケモンを探して、これにたどり着きました。ズガドーン、ヒードランと選択だと思ってます。後者はサイドを2枚とられる点が気に食わなかったためフーパにしました。シティリーグ本番では決勝のドラパ対面で「俺行けます!」と言って現れ、たね切れで負けた。悪くないと思ってますが、良い思い出が無いカード。


ジラーチ1枚

最初はジラーチでまわしていましたが、ポケギアを入れてから、そこまで使わなくなったから、1枚にしました。仕事は序盤のボールと溶接工サーチとリセスタケアです。B落ちでこいつとサヨナラするのも悲しいですね。


フィオネ1枚

三神対面で活躍するカード。三神とかいうHP280のポケモンよりも裏を倒した方が早いと気づき使ってみましたが、強かったです。


マーシャドー1枚

巨大なカマドから動くから、うねりが辛く採用しました。


ギラティナ1枚

ルカメタのコーティング鋼を割るカード。他にもセキタンザンのストーン闘を割れる。回収ネットで使いまわせるわけではないので、ここぞというところで使いましょう。


ポケモンいれかえ4枚

ジラーチが入ってるので、4枚確定。


クイックボール4枚

ポケモン通信3枚

しんかのおこう1枚

色々試して、この配分で事故が減ったので、この配分にした。


エスケープボード1枚

ジラーチに付けるカード。ジラーチが1枚なので1枚で足りた。


リセットスタンプ1枚

最強カードなので入れ得。これでワンチャンをつかみに行きたい。


ツールスクラッパー1枚

フライパンを割りたい。他にもお守りや、ムキムキパッドなんかも割れるので、入れとくと安心できる。


ポケギア3.0 4枚

引きたいサポートが多いので採用しました。これ4枚入れるだけで事故率がかなり下がった。使うときは魂込めて山をめくりましょう。


溶接工4枚

炎デッキなので、説明不要。


ボスの指令2枚

3枚にしたりしてみたが、結局2枚+ワタシラガで足りるという結論に達した。


マオ&スイレン2枚

エースバーンの2パンを助けるカード。ヒート炎エネルギーを貼ると、アルティメットレイ+ブレイブキャリバーを耐えられるようになる。他に挙げると、セキタンザンのふんかだんもほぼ無かったことにできる。構築の軸と言ってたが、とても活躍した。ちなみにだが、カウンターはマオスイで回復しても適用されることは思ってたより知られてないので、知ってたほうが良いです。


博士の研究2枚

マリィと悩んだが、事故が怖かったので博士の研究にした。多分、好みの問題と思います。


巨大なカマド3枚

このカードから動くことが多いので3枚採用。

4枚にしてもいいと思いますが、個人的には過剰かなと思います。


ヒート炎エネルギー3枚

炎エネルギー9枚

先ほど述べた通り、三神対面ではヒート炎エネルギーが重要になってくるので、多めに3枚採用。炎エネルギーですが、このデッキには炎の結晶が入ってません。その理由ですが、必要なエネルギー枚数は2体のエースバーンで6枚、ボルケニオンで2枚で大体8枚ほどと他の炎デッキと比べ、必要なエネルギーが少ないです。ですので、最初は炎の結晶も入ってましたが、使うことはあまりなく、削ってもプレイングでカバーできると思い、炎の結晶を抜きました。そこからサイド落ちも含めてまわる最低限の枚数をさがしたところ、この配分にたどり着きました。


採用したかったカード

すごいきずぐすり

3枚貼っている状態で、2枚トラッシュからの手貼でカウンターができる。サポート権を使わずに回復ができるので強かったが、炎の結晶が抜くと、エネルギーが足りなくなったので抜いた。


げんきのハチマキorジグザグマ

微妙に足りない火力を補うカード。使う場面が少ないため、抜いたが欲しい場面がところどころあるので、最後まで悩んだ。


グレートキャッチャー

溶接工使っても、裏を呼べる手段が欲しかったのだが、GX限定のため、あまり使わなかったので抜いた。自信のある人はポケモンキャッチャーを入れればいいと思います。ちなみに私はポケモンキャッチャーは嫌いですので試してもないです。


デデンネとクロバット

確実に増やした方がいいです。枠を生み出せなかったです。


当日のマッチアップ

予選1回戦ムゲンダイナ○

相手がボールもサポートもVMAXも引けなかったので勝ち。とてつもないラッキーでした。

予選2回戦ルカメタザシアン○

ひたすら下エースバーンとファイアローで殴ってごり押しました。ザシアンがこちらのVをワンパンしてくるので、早めに狩ることを心がけてました。

予選3回戦三神ザシアン×

緊張からかは知らないが、オルターされるとサイド多くとられるということを忘れていた。マジでポケカ引退を考えた。

予選4回戦イオルブガノン○

ここからの対戦は感情がハイになってたせいか何も覚えてないです。すいません。エースバーンVMAXで殴ってたと思います(当たり前)。


以降、記憶喪失により勝敗のみ

決勝トーナメント

1回戦三神ザシアン(再戦)○

2回戦ルカメタザシアン(再戦)○

3回戦ドラパルトVMAX×

これは覚えてます。マオスイあるから有利だ!って言ってたら、たね切れで負けました。一生忘れんと思います。


終わりに

今回のシティリーグは前日にボコボコにされすぎて、全敗回避を目標としてましたが、準優勝できて自分でも驚いています。しかし、今回はまぐれの部分が大きいと思ってますので、これからも精進していきたいです。

質問がありましたら、僕のtwitter(@lulululuchi9867)までお願いします。

最後になりますが、有料部分は本当に大したことない記事ですが、親戚のちびっこに100円あげる感覚で投げ銭していただけると幸いです。

ここから先は

2,322字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?