見出し画像

世界に一人だけの私

こんにちは!

小栗ひかると申します!これからよろしくお願いします!

自己紹介します!

欲に甘い、来年からピチピチの新卒一年生です!!

ゲームが好きです。人と連携するゲームが特に好きなんです。たまにドラマが生まれたりして面白いんですよ。
最近物欲が爆発しました...服やコスメにお金がいくらあっても足りないです。早く鎮火したいのですが...社会人になったら貯金ができる大人になりたいです。

私、話すとずっと話しちゃうタイプなので切り替えてそろそろ本題に入りますね!

目次
1.一人一人違う種を持つ
2.その花を咲かせることだけに
3.一生懸命になればいい

今日お話することは【私のキラキラ】についてです。

皆さんSMAPの「世界に一つだけの花」って曲知っていますか?きっとどこかで聞いたことあるのではないでしょうか。私この曲のサビの部分ほんとに好きなんですよ。このサビの一つ一つのフレーズに私の想いを混ぜて今日はお話したいと思います。

1. 一人一人違う種を持つ

先ほど自己紹介で、来年から新卒一年生と書きました。私は春からとある人材会社に就職します。

私、実は大学三年生後半まで教員を目指していました。小学生の頃からの夢でもありました。

就職活動をし始めたのも今年の三月から。あの頃は教員になるのか就職するのか決めきれないままズルズルと日々を過ごしていました。教育実習が五月にあり、やむなく諦めた選考もたくさんあります。

最終的には教員免許状だけ取得し、就職すると決めました。人生何があるか分からないですね。

でも今思えばあの葛藤で新しい知らなかった私を獲得することができたと思います。

就職活動中、
自分というものに苦労しました。自分の過去はどうだったか。自分が将来どうなりたいのか。自分の過去と未来をどう繋げるか。

「ジョハリの窓」というものがあります。就職活動を通して自分を考える時にこれを深く考えました。

ジョハリの窓とは、自己分析に使用する心理学モデルの一つで、自分自身が見た自己と、他者から見た自己の情報を分析することで、次の4つに区別して自己を理解するというものです。

①自分も他人も知っている自分の性質(開放の窓)
②自分は気付いていないが他人は知っている性質(盲点の窓)
③他人は知らないが自分は知っている性質(秘密の窓)
④自分も他人も知らない性質(未知の窓)

この中で私が就職活動を通して開拓できたのは②、③、④です。選考や面談を通して②、③を①に変える努力をしました。

その努力で新たに④を③に変えることもできました。

そうして新しい知らなかった私を獲得できたわけです。

そして就職活動を終え、気付いたことがもう一つあります。

私の過去や未来も、知ってる私も知らなかった私も、私にしかないもの(個性)なのだ。と。

当たり前のことのようですが、それってすごくキラキラしていませんか?自分の性格、人生だけではありません。自分の好きなこと、やりたいこと、考えすべてに個性が含まれているのです。

知らない私も個性です。盲点や未知の窓の外も無限大で、たくさん知らない風景があるのです。それもキラキラしていますよね!

2. その花を咲かせることだけに

ここでは私の知っている私のキラキラを皆さんに少しだけお教えします。

私の好きなこと、ワクワクすること

それは買い物、ゲーム、教育です。

【買い物】
私の一番好きな買い物。ハンドメイドのアクセサリーを買う時です。制作者の個性を目の当たりにします。ある人は、一つ一つの作品に名前をつけて想いを作品に込めています。ある人は、特別な日にプレゼントされたかのような丁寧なラッピングを施し、メッセージを添えて作品を送ってくれます。ワクワクする気持ちを他人に与えられるって凄いですよね。

【ゲーム】
自己紹介でも書きましたが、私は人と連携するゲームが好きです。人と言葉を通じて協力し、何かを成し遂げる、これってなかなか難しいんですよ。でも見たことも話したこともない人と助け合いができるってとても魅力的ですよね。自分の言動や態度も時として勝敗に関わります。社会人として気をつけなくては行けないことも実は学べるんですよ。

【教育】
小学生の頃から教えることが好きでした。「出来た!ありがとう!」って顔を見るのが好きなんです。学生時代は二年間塾講師をしていました。生徒は素直なので仕草や表情で分かっているのかすぐに分かります。その分分かったときのやる気の上昇具合を見るとやりがいを感じます。

3. 一生懸命になればいい

自分の好きなこと、ワクワクすることって意外と社会に出て活かせること沢山あります。

新卒1年生になる私の夢

それは将来自分の個性を生かしたビジネスをすることです。

ハンドメイドのアクセサリー制作者のような、ワクワク感を与える人になりたい。協調性や観察力をもって他人と関わり尊敬される人になって自分の意見を発信したい。

これは私の知っている私の好きなこと、ワクワクするのことから実現したい夢です。

そして、私の知らない私のキラキラ。それも獲得してビジネスに繋げていきたいと思っています。それを発見するのもワクワクしますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?