キラキラな自分を纏う。

どちらかというと、
落ち込んでオロオロして悲しそうな人よりも
元気で明るくてニコニコしている人の方が
一緒にいたい、と思うものだと思う。

超のつく怖がりでドネガティブなあたしは
いつも必死で自分を鼓舞して人並みになれる。
そう、自覚している。
人のことが大好きで
人と会ったり話したりするのが大好きなのに
今日のこの発言は相手に嫌な思いをさせたな
とか、
今日のこの振る舞いは調子乗りすぎてたな
とか反省会が日がな開催されている。
これはSNSでのやり取りも同じ。
そんな調子なので、
自分のメンタルに自信がない時は
必死で人と遠ざかるようにしている。
自分のせいで相手に迷惑かけたくないし
不快な思いをさせたくはないから。

色々なSNSに書いてる言葉は
全て自分への戒めであり、
時にエールであったりする。
自分で自分を追い込みがちなのだ。
正直しんどい。
真面目なんかじゃない、怖いだけ。
怖いから決まった通りにやるだけの話、
人間的にはとっても不真面目なのが本質だ。
変なやつだなと思われるくらいでいい。
そう思うなら近寄らないでもらえる、
とすら思う振る舞いをするときも、もちろんある。

なので、
「ルルちゃんはいつも元気だね!」
とか、
「今日は楽しかったよ!」
と言ってもらえると心の底からホッとする。
自分のクソめんどくさい部分が
目の前の人に見えていなくて
心底安心するのだ。よかった。
あなたが楽に付き合えているのであれば
あたしは安心。

話が長いのも誤解されたくないからであり、
時に突き放したりハッキリ発言をするのも
相手の顔が曇った瞬間に
なんだか合わないな…
と思ってもらった方がこの人の
負担にならずに済むんじゃないのか…って
自分も傷つかずに済むんじゃないか…って
自暴自棄になる、そんな場合もある。

そんなあたしなので
前向きでキラキラして一点の曇りもなさそうなものが
とてつもなく苦手だ。
いやこれは拒否。
無理なのだ。
自分の全てが否定されてしまう気がして。
(キラキラに責任は全くない。)
とんでもないネガティブさが浮き彫りになって
いつも必死で纏っているキラキラの化けの皮が
引っ剥がされそうになる(気がする)からだ。

しかし、永遠の憧れでもある。

一体、あたしは傷つかないための予防線を
どれくらい、いつまで張り巡らせ続けるのか…
途方もない戦いだと自分で呆れることもある。
でも、今日もキラキラを纏い続ける。
キラキラはあたしの装備。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?