見出し画像

意中の彼が"クズ"の場合、るるはどのように相談に乗っているか

みなさん、こんばんは!
るる(@lulu_re_love)です。

今回は、質問箱でいただいた以下のご相談に回答いたします💃


■ご相談内容

るるさんは、相談者さんの好きな人がクズだなと客観的に思った場合、どのようにアドバイスをされますか?諦める方向に諭すこともありますか?本人がそれでも好きだという場合はその人とどうしたら関係を築けるか関わり方や思考の変え方などもアドバイスいただけるのでしょうか。


■るるの回答

わたしが相談に乗る際の基本スタンスは「相談者様のやりたいことを尊重した上で、考えられる選択肢はすべて提案する」です。
だから、こういう嬉しいご感想をいただくこともあります。


だから、わたしは

・うまく関わりたいなら自分が変わること
・自分が変わりたくないなら関わりをやめること
・相手に変わってほしいなら相手を教育・マネジメントできる自分になれ
 (変わる余地がある相手に限る)

ということを、相談者様のご状況に応じてお伝えしてますね。

"クズ"の度合いにもよりますが、女性が大好きとかお金にダラしないとかギャンブル依存症とか、"クズ"は刺激的な恋愛をするにはもってこい(?)だけど、往々にして結婚向きではないというのがあります。
そのため、ご年齢や結婚願望の懸念がある方には、相手のクズさを許して(愛して)でも結婚をする価値が相手にあるか?を、まずきちんと考えてほしいところ。

また、価値観の違い程度ならまだ折り合いのつけようはありますが、百歩譲っても「非常識」「異常」と感じる倫理観レベルの違いは正直どうにもならないことが多いです。

浮気やタバコ問題はわかりやすくて、許容できる人もいれば、犯罪者と言わんばかりに拒否反応を示す人もいる。
いくら相手のことが好きとはいえ、倫理観が合わない相手と関わろうとすることは「犯罪者と付き合えるか?」と同じような話なので、難しいと感じたら難しいんですよね。

もちろん、"クズ"相手に限らず状況が厳しいと感じたときには正直にお伝えしています。
とはいえ結局、いくらお先が真っ暗でも、本人が納得して「もうやめよう」って思えない限り、いくら周囲が(たとえド正論だったとしても)何を言おうと意味がないのが正直なところ。
わたし自身も経験してきたので、この気持ちはとてもよくわかります。

だからわたしは、"クズ"を承知で頑張りたいというなら頑張るためにサポートするし、色々と話をして少しでも違う道を進みたいと感じたらそのためにもサポートするし。
まだ気持ちが中途半端なら、どっちもに対してアプローチをします。

「もうやめよう」となるためには、「やりきったからどんな結果でも悔いはない!」「こんなヤツに私ってもったいなくない?」と思えるように、やれることをとことんやるのみなんです。

つまり、相手と良い関係を築くにも諦めるにも、本人がやれる限りやることが一番の近道ってことですね!

「タメになった!」と思ったら、ぜひ❤️やサポートいただけると嬉しいです🎉
今後より一層、情報発信のクオリティを高めていく励みとさせていただきますっ💃

質問箱へのご相談は▶https://peing.net/ja/lulu_re_love
もっと詳しく相談したい方は▶https://lulu8re8love.kawaiishop.jp/


■るるの本音

みんなからどう見えるかはわからないけど、わたしは決して綺麗な恋愛しかしてないわけじゃない。

復縁して、精神的に成長したし考え方も大きく変わった、けど、「結婚」がチラつくようになって、また軸が揺らいで依存的な恋愛をしようとして、足元を2度ほどすくわれたことがある。

ワンナイトもどきと音信不通事件。

今となってはもうタラレバだけど、わたしは、当時そこでいわゆる"クズ"に引っかかっていなければ、自分の婚活はもっと難航して人間をこじらせていたのでは?と思う。

この経験を経て、わたしがクズ男に対して思うことは、

ここから先は

796字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?