見出し画像

【デカ感情と】頭脳戦好きな闇の関係性オタクにオススメな漫画「ジャンケットバンク」の布教がしたい【睫毛バサバサな美しい狂ってる男達に酔う】

どうも。男が男に向けるデカい感情で栄養摂取しているタイプのオタクです。
この時点で"あ、やばい逃げよう"と思った人はブラウザバック推奨。
逆にちょっとワクワクしちゃったあなた……この漫画、知ってますか?



こちらは、週刊ヤングジャンプで連載中
「ジャンケットバンク」に絶賛狂い中のオタクによる布教記事です

※オタクがただただ大好きで書いてます。案件ではないです。
いま活動中の個人勢VTuberユニット「ルチルクォーチュン」の相方はちゅん にも布教して、一緒に語り配信までしました。
(相方は2日で最新話まで一気に読んでくれた。感謝永遠に……)

お時間余裕がある方は、ラジオ感覚でこちらのアーカイブをご視聴ください
オタクの濃厚な会話2時間コースになりました


(ちなみに)これが私の「本気」の証拠

2022年の最後に「ジャンケットバンク」読んで最高になりませんか?


■読んで欲しいタイミングは「今」

今、本誌がハチャメチャ盛り上がってるんですよね~!!
これ読んでるアナタは本当に良いタイミング!!
何故なら……微ネタバレでぼかしつつ言うと、

・今やっているゲームはライバルキャラがメイン
・これまで積み上げてきた関係性があって、最高に熱い展開が来てる
・オタクは回想シーンが好き

ものすごく友情努力(勝利)しちゃってるんです……こんな熱い展開、浴びたら健康になっちまうよ。
最新話が毎週木曜日に更新されるのですが、0時に読んで明け方まで咀嚼してます。おかげで寝不足ルーティン。考察も妄想も止まらない。
この先がどうなるか分からない&1週間待たされ焦らされるワクワク感は、リアタイならではだと思います。
一緒に狂おう?ねえ。みんなで狂人(くるんちゅ)になろうよ……

※12/16(金)追記
こちらの記事のほどんどは、99話読む前に書いてました…その……毎週キャラの解釈変わるの何?今週に至ってはホラー漫画始まってましたよ??
村雨礼二が怖すぎる。最後のページ夜中に見たら泣いちゃう。あ、読んだの夜中だったわ。
1話読む毎にジャンルがガラッと変わったように思える。(鏡だけに)万華鏡みたいな作品。それがジャンケットバンクかもしれない……。


■ジャンケットバンクどんな漫画?

┗まずは簡単に作品紹介

┗こんな人にオススメ!

私はこの漫画を読むアルコールだと思って摂取してます。
一息で説明すると「銀行が舞台のギャンブル漫画。睫毛バッサバサな顔の良い狂った男たちが身を削り苦しみ悶え命を賭けながら関係性とデカ感情を見せつけてくる」作品。ね、アルコール度数高いでしょ。
読むたびに心地よく酔ってしまう。あ"~~~(最高)(溶ける語彙)ってなる。読んで。
あとこれは完全なオタクの妄想ですが、もしもジャンケットバンクがアニメ化したらビビッド毒々しい色使ってほしいです。
それで視聴者を視覚でもメチャクチャにして欲しいですね。


┗主なゲームの流れ

※ざっくり説明してますが、実は自分もゲームの流れとかよくわかってません(え?)

ゲーム内容が分からなくても本編楽しめます!
余裕綽々な対戦相手を天国から地獄に突き落としたり、主人公側が追い詰められているのを見るのが好きな方は是非。
もちろん考察しても楽しいです!!
「こうやって勝つ(負ける)かな?」的な予想をしてみたり。
ルールを忘れて何度も読み返しちゃうので単行本を買う事をオススメします。

■主な登場人物

┗行員側メインキャラ

┗ギャンブラー側メインキャラ

まだまだ魅力的なキャラクター沢山います!!
でも基本的に、彼らがメインで物語が進んでいっているイメージ。
単行本を買うと巻末に各キャラのプロフィールが書かれていたり、各電子書籍でも特典イラストがあったりするので是非そこも楽しんで解像度を上げて欲しいです。
私はプロフィールで最推し2人の趣味と好物を知って咽び泣きました。


┗行員とギャンブラーはどんな関係なの?

ギャンブラーと行員は運命共同体!
担当するギャンブラーが負けると行員もダメージ受ける事があります。
だから勝ちたいし、たまに行員側もキャリアを賭けてギャンブラーの勝敗を予想したりしてる。基本どのペアも仲良し(?)だし、相棒関係だと思っててもギャンブラーは行員の思い通りにはならないのでご注意。
某作品で例えるなら「ジムバッジ0個で伝ポケを使ってるようなイメージ」です(「言う事聞かねえ!でもつええ!!」感じ)


ネタバレありで語ります。まずは漫画をみてから記事を読むことをオススメします。





■推しトークテーマ

┗JBの世界に入るなら「行員派?」「ギャンブラー派?」

┗推しゲームは?

┗推しキャラは?

こちらをテーマにお話しました!
詳しくはアーカイブをご覧ください!


■死んだ最推しの亡霊がまだ"いる"話

最推し雛形春人と彼の担当行員土屋田の話をさせてください。
ジャックポット・ジニーが最初から最期まで美しすぎたんだよな…
(真経津に魅入られた御手洗のような表情になるオタク)

相手の感情を「色」で認識している、9巻発売の現時点で考えてもワンヘッドレベルにいてもおかしくはない能力者(※超能力ではない)だと思うのに、雛形はずっと周りを見下して、自分の作品しか見ていなかったから負けた。そこがまた、好き……ある意味、最高の自己愛に溺れて殺されちゃった。

私がジャンケットバンクに出会ったのは今年だったのですが、ジャックポット・ジニー戦を読み終わって以来、雛形の最期はどんなだったのか、永遠に妄想しては泣いてます。
土屋田が伊藤主任に殴られて連れていかれた時は?まだ生きていた?これで土屋田は助かると思った直後に事切れた可能性もありますよね
(雛形は土屋田がいたからギリギリまで粘れた説も考えてまた悶える)

どうしようもない闇の関係性オタクなので、雛形はずっと土屋田が傷つく言動をして出た色を美しいって眺めてるような……そんな歪んだ愛をずっと見せつけてきたくせに、最後は土屋田の真っ直ぐな思いに心動かされちゃったのかなって思ったらもう、それに気付いた時には、もう死ぬしかないの。
報われなくて大好きです。

雛形と土屋田は、あの最後の最期できっと友情が芽生えたし、やっと作者と作品ではない「本当の相棒関係」が始まったんだろうなと。
でもここで相棒関係になったということは、一心同体2人は心中ENDになるわけで……それを土屋田殴って回避させた伊藤主任。残酷で優しいよね!
一緒に死んだら幸せになっちゃうもんな!(片方だけ生き残る方が苦しいのでよい、という説が有力です)


■宇佐美さんと伊藤主任について

宇佐美さんと伊藤主任の関係もいいですよね。大人の恋の駆け引きみたいで。
彼らの過去が知りたいし、どうして今みたいなバチバチ関係になったのかも教えて欲しい。何話くらいで明かされますか?あと何年生きればいい??
今じわじわ吸わされてるので、もう一気に浴びたい。この人たちの関係性の副流煙浴びてはやくメチャクチャになりたいです。

<以下、妄想>
私、宇佐美さんが過去「自分のキャリアアップの為の優秀な駒として」スカウトして失敗したのが伊藤主任なんじゃないかとずっと思ってて。
御手洗くんは優秀だけどキャリアアップには興味が無い=自分に従順な犬。
……宇佐美さん、御手洗くんを誘う前に、伊藤主任という"失敗例"があったんじゃないか?

※現時点で出ている情報
・宇佐美と伊藤は同僚(同期とは言ってない)
・単行本3・4巻の巻末プロフィールによると、宇佐美の年齢は非公開。伊藤は28歳…(ていうか伊藤主任の身長と体重が非公開なの面白かわいいよね。なんで?教えて)
・「お前とは長く話したくない。考えを読まれる」という発言。伊藤は宇佐美を避けている?
=宇佐美さんが先輩で、伊藤主任は後輩だったのでは?と考えています。

宇佐美さんの年齢が明かされたらよりハッキリするかもしれないです。見た目30代ぽいけど如何に(あと下剋上好きなのでそうだといいな願望)
でも特四は年齢経歴関係なさそうだし、歳が違ってたとしても同期として入った可能性もありますよね!
同期で最初からバチバチしてたのか、宇佐美さんに引き抜かれて極限の環境の中で才能開花させちゃって飛びぬけちゃった後輩ポジなのか……どっちでも美味しい。


■100話目前!"今"が一番苦しくて最高だよ

現在、宇佐美さんが提案した新要素「タッグバトル」でゲームが繰り広げられています。
ゲーム名は「ライフ・イズ・オークショニア」
本当、毎回名前もお洒落や……。

<こんな人にオススメ!>
・凸凹バディが好きな人
・出来上がってるバディが好きな人
・友情努力勝利な展開に熱くなりたい人
・ライバルキャラの覚醒が好きな人
・ホラー描写が大丈夫な人

獅子神さんの成長回でもあり、
村雨さんの強さを思い知らされる回でもあるLIO

┗以下、獅子神さんと村雨さんに狂ったツイートまとめ


結論:ジャンケットバンクを本誌で読もう


最新話で解釈が変わる!情緒メチャクチャになる!
毎週「しぬな…皆で獅子神さん家でご飯食べてくれ…」ってなる
そんな感情になれるのは、リアタイしてる今だけだと思うので
是非、読んでみてください……

そして"ようこそ、ハーフライフへ…——"





ーーーーー

ルル=ルチカ
限界オタク系VTuber。作品語りが好きで、いつも何かしらの沼にいる。
ニチアサ同時視聴の元祖で、特技は解釈と推しトーク。

■個人HP

■YouTube(チャンネル登録お願いします!)


最後まで読んでいただきありがとうございました!
ジャンケットバンク100話の配信日は12/22(木)です
最高のクリスマスプレゼント!楽しみだな~!!!