80%の力で

23歳の時に突如、座っていられない程の酷いだるさに襲われて、心臓の裏?背中が痛くて、何かの病気だと思い、いくつか病院で全身調べたけど特に異常がみつからず、気のせいだとまで言われてしまい、、、その後知り合いから「パニック障害」という病気を教えてもらい、心療内科で診断を受けました。

あれよあれよと、電車、車に乗る事も一苦労になり、一時は家から一歩も出れなくなるほど重かったです。

そこから6年投薬、8年間通院を経て、

13年経った今は、自分である程度コントロールできるようになりました。

「あ?おかしいな、またキタな」と思ったら、「しんどいと思う事を極力しないこと」

これがわたしの10年かかって見出した答えです(笑)


とっても簡単な事だけど、難しい!!

完璧主義とか言われるから、80%を目指すような感覚で!

と頭では思い描くけど、これがこの手の人間には本当に難しい。

60%だと手を抜き過ぎてしまい、色んなことがいい加減になっちゃうし。

よく腹八分目というけれど、気づいたらお腹いっぱい食べてたってことはよくあるでしょ?(笑)

それと同じで、「80%80%」と唱えてても、気づいたら疲れちゃってるんですよね〜

難しい。

でも、頭の片隅で、「そうだった!80%だった!」と自分を許してあげたり、認めてあげる、休ませてあげることが大事。

60%だったな、「力抜きすぎてしまったな」と思ったら、20%ほんのちょこっと添えて…

フランス料理のように😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?