見出し画像

ラル氏の振り返り〜2024上半期編〜

こんにちは、ラル・清澄です!

2024年…早くないか?

もう半分を過ぎようとしているのかお前……

僕自身、活動開始から1年半過ぎてるし……

え?もうすぐ2年??ハヤイネェ

とこんな風に黄昏れる今日この頃。

せっかくならこの半分、振り返っていこうかなと思います!


目標ってあったっけ?

活動開始の時は、SNSに「昨年よりもたくさん歌いたい!」とか内容が無いような喋りでした。

なので今年1月にはちゃんとした目標が…


無かった。


そもそも書いてなかった。良いお年をで終えてる。

怠慢過ぎて泣いた。

いや、《昨年よりは積極的に活動を行った》ていう点では達成できた…から……良いか!(激甘)

実際、主な活動として

・歌ってみたフル→ 10曲
・歌ってみたショート→ 13曲(消したのもあるから投稿してるやつだけ数えた)
・ボカロ→ 2曲
・BlueSky、note開始

こんな感じ?僕にしては良い方では??(やはり甘い)

良かった事

良かった事としてはやはり、

・チャンネル登録者増⬆
・フォロワー増⬆
・👍♥増⬆

です!
反応貰えるって良いよねぇ〜!最近だと歌詞を付けたりして動画のクオリティをあげて頑張ってるからいいねやコメント貰うと嬉しいんですよね。

反省

反省点としては、

・時間管理
・動画のクオリティ
・SNSの宣伝

ですかね。

ぶっちゃけると、6月上旬頃にニコニコで開催されるイベントに参加しようと思った曲がありまして、でも曲が出来上がらなくて辞退しました💦まぁ結局例の事件でニコニコに入れなくなってやめざるを得なかったんですけど。間に合わなかった事に変わりはないので反省。

クオリティの面でいうと、Mixをもっと勉強したいなぁとか、歌詞の文字をある程度自分で変えれるようになりたいなぁとか、向上の意味での反省。
あとは宣伝。ボカコレとか歌コレの時にちゃんとした宣伝が出来なくてあまり見てもらえなかった印象があるので、これが1番の反省。


下半期どうする?

決めよう。目標を。

・歌ってみたショートを昨年よりも増やす
・SNS宣伝をこまめにする

歌ってみたのフル動画は今まで通りで良いと思うので、動画の練習含めショート動画を増やしたいなぁって思ってます!

宣伝は…そうだなぁ、フル動画は前日で良いとしてイベントは〜いつもは早くて1週間前くらいだったから……ハヤクテ2週間!ハヤクテ(ココ大事)2週間を目指します!!

精進しますので、よろしくお願いします!!


最後に

あとこれは自分でもよく分かってない問題なんですが、5月にTikTokを一度消して新しくアカウントを作ったんですが、数個動画をあげたらまた再生数が急激に減りました。ナンデナン

調べたらそういう仕様に変わってるとか。シャドバン…じゃない事を……祈ってるんだけど。

今はまだ投稿を続けますが、もし状況が変わらないようであれば考えるかもしれません。その時はまた書きます。

あ、目標追加されましたね!

・TikTokをなんとかする

ハイ、頑張ります……


ここまでご視聴ありがとうございました〜👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?