善とは何か

「やらない善よりやる偽善」という言葉がある。

私は何となく、この言葉に対して違和感を覚えていた。

やらない善とは何か?
ーー「良いこと」の考えや思想を自らの内に持ってはいるが、それを体現していないこと。

やる偽善とは何か?
ーー真の性格=本心でやりたいとは思ってないが、「良いこと」を体現していること。

善とは結果である。
それが本心でなくとも、どんなに危ない思想を持っていても、「良いこと」をやっていれば、それは「善」なのではないか。

「偽善」ーーなぜ本心に拘るのか。
つまり、偽善という言葉そのものが、無意味な気がしてならないのだ。

「やらない善よりやる偽善」ではない。
やったのであれば、それは「善」だということを、そろそろ認めた方がいい、などと思ったりしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?