見出し画像

シティリーグ初参加

こんばんは。ルカぴです。
本日、ポケモンカードのシティリーグに参加してきました!

クレイバースト・スノーハザードの発売時、ナンジャモ目当てでカードパックを購入して、そこからのめり込むようにしてポケカを始めたのがこの漢ォ!!!
発売日を検索すると2023年4月14日ということで、それからまだ半年くらいしか経っていないんだなと。
過ごしてきた時間が濃密だったように感じます。

今日はそんな漢が初めてシティリーグに参加した結果を感想とか混えながら綴ろうと思います。
デッキ構築の記事などをnoteで見て参考にすることが多かったので、続くかどうかわかりませんが、僕もnoteに挑戦してみようと思い、つい先ほど会員登録しました。
書き方とかは分かりません。左のプラスマーク、なんですかこれ?

なんこれ?

1.シティリーグの結果と反省

1-1.結果

何はともあれ、まずはシティリーグの結果発表でしょう。
結果は・・・・・・

予選2-2、59人中36位という残念すぎる結果に終わりました。

かなしい結果

本気で打ち込んできただけに、悔しい。
2敗とも自身のプレイミスによる負け。
心が苦しすぎます。
こんなに負けを悔しがったのは、少年時代にサッカーの県選抜から外された時以来かもしれません。
予選終了後にフリーで対戦してる方も多くいらっしゃいましたが、僕は落ち込みすぎて、その場に残ることができませんでした。
試合前の2日間、特訓に付き合ってくれた友人が別の用事があって会場に来ていたので、結果報告とともに悔しさを吐き出し、奥さんがたまたま買い物で会場に来ていたので、またまた結果報告とともに悔しさを吐き出し、家に帰って何度もパオジアンに謝って、少し寝て、今に至ります。
もしかしたら、二人とも気にかけてくれてて、偶然を装って来てくれたのかもしれません。本当にありがとう。
少し落ち着きました。

1-2.デッキリスト

中途半端にレアリティが高いのはご愛嬌

パオジアンセグレイブにカイナを添えて持って行きました。
普段使いはサーナイトexでしたが、最近スランプ気味で上手く扱えず。前々日の練習で何度やってもパオジアンに勝てませんでした。
そもそもパオジアンが強いのでは?と思って前日に触ってみたら、これが案外しっくりと来て、レシピを改良して試合に臨みました。
ちなみに、前日の練習ではクロススイッチャー採用型を使っていましたが、初手の事故が多すぎてなかなか練習にならず。ただ、たねポケモンに対するカイナの強さを感じてこれに決めました。
その夜帰って、クロススイッチャーの部分をネストボール2枚とポケギア1枚、あなぬけ1枚に変えました。他にも、ナンジャモ2枚を大地の器とポケストップに変えたりしました。
相当な完成度で本番は事故ゼロ。
やりたいことは何でもできました。
空も飛べる気持ちでした。
今までの次元ではありませんでした。
だからこそ、ミスしました。

1-3.試合内容

試合内容を振り返ります。

【1戦目、vsパオジアンパルキア】

先行、4-6負け。
1ターン目、こちらは十分に展開、お相手はパルキアVを残して終了。
2ターン目、パオジアンのヘイルブレードで難なく処理しましたが、パルキアVSTARに倒されてサイド差付かず。
3ターン目、2体目のパオジアンをバトル場において開始。手札にはカイもスーエネもあったので、わなないてエネ回収すれば余裕で倒せました。おまけにベンチではビーダルも完成してます。

が、ここで事件が起きました。
1ターン目にパルキアVを倒した記憶が頭にこびりついていて、なぜかパオジアンではなくテツノカイナでいけると思ってしまったのです。
無理やりエネルギーをやりくりしながらパオジアンを下げてテツノカイナを育成。
技宣言「ごっつぁんプレス!!!」
そう言いながら気づきました。(あ、倒せない!!!)
そう、パルキアVSTARのHP280に対して弱点計算240打点で倒せないのです。
結果、その後攻でカイナが処理され。
4ターン目、げっこうしゅりけんで後ろに下がった残りHP40のパルキアVSTARを処理しましたが、返しの番でボスを撃たれてパオジアン気絶。

なにやってんだ、ホント・・・。

【2戦目、vsサーナイトex】

先行、6-0勝ち。
1ターン目、お相手が渋そうな様子。バトル場にミュウ、ベンチにラルトスとクレセリアとマナフィだけ展開。
2ターン目、ボウルタウンをポケストップで上書きしつつ、ミュウをごっつぁん。お相手何もできずにラルトスでテレポートブレイクだけ打ってターンエンド。
3ターン目、ラルトスをごっつぁん。お相手、クレセリアを出してすぐにターンエンド。
4ターン目、クレセリアをごっつぁん。
ありがとうございました。
ごっつぁんです。

僕も練習でそんな感じだったんで、サーナイト握るのやめたんですよね、なんて話をしながら手札を見せてもらいました。
ボロボロでした。
今のサーナイトって、環境デッキに対して初動遅すぎて無理ですよね。
相手がカイナ使ってたらミラージュステップとか打つ暇ない。
サーナイトは好きなので復権してほしいですが、現実は厳しそうでちょっと悲しいです。もともとメインで握っていたので、全部高レアリティで揃えているんですけどね。。

【3戦目、vsロストギラティナ】

先行、5-6負け。
1ターン目、お相手はアビスシークだけ。
2ターン目、手前のギラティナを倒すも、その返しにナンジャモ&カウンターキャッチャーでセグレイブを呼ばれてギラティナのひきさくできぜつ。
3ターン目、セグレイブを作り直してパオジアンでギラティナを倒す。お相手は終わらせまいとヤミラミを前に置いて延命。ロストゾーンも溜まっていないので、技すら打たれずに終わり。
4ターン目、テツノカイナに辿り着けず、やむなくパオジアンでヤミラミを倒す。この時、手札干渉打たれそうな予感がしたので、ベンチのパオジアンとゲッコウガにエネルギーを1枚ずつ貼っておく。お相手、最後の悪あがきで雪道&ツツジ(やはり)&あなぬけのヒモでセビエをバトル場に縛って終わり。
5ターン目、手札にはカイ。

当時の状況を再現

カイを打った瞬間に「あ、終わった」というリアクションをされました。
ただ、僕は勝ち筋に気付けていませんでした。
こんなに簡単な盤面なのに!
後ろのギラティナが粘ってくること、ツツジを打たれることを見越して、盤面にエネルギーを残していたのに!!
スーパーエネルギー回収で、水エネルギーを4枚用意すれば勝ちなのに!!!

「うわあああ、ミスったああああ!!!」
カイでネオラントとロストスイーパーを持ってきてから愚行に気付き、頭を抱え込みました。
その後、頭が真っ白になって、スイーパーで雪道を剥がすだけして返しましたが、今になって思うと、雪道を剥がした後にルミナスサインでまたカイを持ってきていれば、(次のターンに手札干渉さえされなければ)またカイを打って勝ちでした。
ちなみに、返したターンでまた雪道を張られたので、手札に加えたネオラントは観賞用熱帯魚と化しました。
その後、クソプレイで神から見放された僕は、トップでスーエネを引けるわけもなく、大逆転されて負けました。

【4戦目、vs白ルギア】

先行、6-2勝ち。
なぜか先行を譲ってくれました。
プレイング的にも慣れてない様子。

サイドチェックしないまま、ルミナスサインでバーネット博士を持って来て、バーネット宣言後にアーケオス3落ちに気付いてました。
バーネットではアーケオスとネオラントを捨ててましたが、こちらが山札カットした後にやり直し要求されたり、アッセンブルスターでレントラー持ってこようとしていたり(無色ポケモンしか持ってこれません)、あまり気分の良い試合ではありませんでした。

みんなやり直せない緊張感の中でやってます。
今日の僕に、やり直し要求は効きすぎます。
ほんとやめて。

1-4.反省

デッキは過去最強、プレイングは過去最弱。
なぜ負けたのかと言えば、僕の仕上がり具合が悪すぎたせいでしょう。
直前の練習で回らないパオジアンを触っていたこともあり、当日になって感じる自身のデッキパワーの強さに思考が追いつきませんでした。デッキ慣れしていなかったこと、プレイ慣れしていなかったことが敗因です。
デッキは微塵も悪くなく、僕がひどすぎました。

自分にはもっと実戦経験が必要だなと感じました。
戦いというものを知らなすぎました。相手のミスを拾ってでも勝ちに行く。それが当たり前の世界。ミスっちゃダメなんです。
その緊張感を得られるのは実戦のみでしょう。
出不精を克服してジムバトルなんかに参加しまくって、シーズン2の優勝を狙いたいと思います。

目下の目標はJCSの配信卓。
プレイング磨いてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?