見出し画像

放クラ1周目SS星3の振り返り

や  っ  た  ぜ

画像12

ファン感はクソ!二度とやらん!



ただの振り返り記事なので攻略とかの要素はないです。
そういうの知りたい人はこれ見れば"理解"ります。
特に計算機はマジで神。




僕は基本的に「ゲームをクリアする」という考えで遊んでいます。ただソシャにゴールは無いので自分で作って適当に遊んでいるので『まあ評価値もやっておくか。名刺にも載るし。』って感じでやりました

ぶっちゃけ今の評価値って初期に比べて相当簡単になってるので、せめてもの縛りということで放クラ1周目で配置も縛ってやってみるかって流れで始めました。
ちなみにプロデュース自由での星1は半年くらい前にやってました。


編成

画像2

当たり前ですが放クラ1周目

Le 4784
Vo 4203
Ce 8252
Da 4564
Vi 4617

Ceがかなりいい感じでい出来ました。ファン感スキルが下振れたのにもかからわずこの出来は凄い。
ViとDaも上振れをしっかり引けました。
逆にLeとVoは貧弱ですね。特にVoはもう少し伸ばせるんですが、伸ばす前に星3に到達してしまったので…。いつか気が向いたらやり直すかも。


配置としては凜世がLeで助かりました…。逆に樹里はDa枠なのにラムネなのでPのパネルが完全に死んでて伸ばすのが大変でした。
また印象派ときらチョコの凸が足りなかったのでピースで凸させました。何故か1周目pSSRの凸が全然進んでないので本当はイルミネを凸りたかったので悲しいです。


Le

画像3

画像4

Le枠は手持ちとPカード的に相当上振れ狙いでの編成じゃない限りどんな編成でやっても理論値5000くらいという厳しい枠でした。

色々悩んだ結果限定Me☆3ノートを2冊埋めてMe上限を伸ばしSPはユニマスでどうにかするというプランを選択しました。
目標としては4800くらいを考えてました。

このプランなら理論値は低くなりますが狼煙とスリープオーバーを追っているだけで安定して育成が出来るのでメモリーライズの厳選がしやすいかもしれないという考えです。

結果的には2回目でメモリーライズが引け、最終評価値はそれほど高くないものの目標数値に近いものが出来たので終了。


Vo

画像5

画像6

Vo枠はそもそもの難易度が高いうえに手持ちもそこまで強くなかったので白札ごり押し編成にしました。

最初はお菓子甘奈の枠を未知なるフローズン樹里にしていたのですが放クラってこと以外はただのバニラなカードで育成が厳しかったので、多少理論値は落ちますがお菓子に差し替えました。結果的には安定感が尋常じゃなかったの正解だったと思います。

ファン感スキルが下振れているのと鍵が2枠も開かなかったので、詰めれば4400くらいまでなら現実的に狙える範囲かと思ってます。


Ce

画像7

画像8

白札最強過ぎ枠。

死ぬほどSPが余ってますね。

今思えば限定SP☆3ノート0冊でも行けたなーとか思います。

プランとしては基本的にEXでDaに集めてDaを伸ばし、ノートと月刊のユニマスでVoを伸ばすといった感じです。
なので持ち込みはVoVi90本、pEXはAll3枚です。

ファン感スキルがライブスキル1枠と終わってるのが残念。


Da

画像9

画像10

Da枠は正直完璧なものが出来たと思ってます。

Daドルロー換算だと4700後半まで行くらしいです。

あめゆきあさひが意外とパネル評価が高い上にマスタリーが強く使いやすかったです。
ファン感スキルも文句無く満足なものが出来ました。


Vi

画像11

画像12

編成から分かる通り白札無しのパネル評価ごり押し編成です。Viは初期の恒常のパネル評価がめっちゃ高いのと強化週間の限定SPノートが最強過ぎるのでこれでOKです。

限定SPノートはステが上がらないのが欠点ですが、初期の恒常はViマスタリーViが多くレッスンで簡単にステが盛れるのも噛み合ってていい感じですね。

ファン感スキルはVi3枠と良いですが鍵が開き切っていなく悔しいですね。まあこの編成は鍵ガチャ5枠なので仕方ないといえば仕方ないですが…。


総評

ファン感はカス

正直なところそこそこ楽しかったです。まあこのゲーム育成してるときはそこそこおもろいですからね。そういうことです。ただ鍵ガチャとファン感スキルがあまりにもストレスフル。
気が向いたら作り直したいという気持ちともう二度とやらんって気持ちが半々くらいです。

星3できて嬉しいし名刺もいい感じになったしニコニコです。ゲームクリアにもまた1歩近づいたんでね。あとは100億やってゲームクリアかなって感じですけどロック環境になってから全然進んでないのでしばらくは引退できそうにないです。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?