見出し画像

鈴村健一 LIVE TOUR 2022 ぶらいと

どうも、モニカです。
作業が溜まりすぎてて絶賛焦り中です笑
いつもやらないようなミスを先ほどしてしまいました・・・小さいことなのですがちょっと凹みますね・・・





私の最推し声優、鈴村健一さんの久しぶりのツアー、


鈴村健一 LIVE TOUR 2022 ぶらいと

横浜公演と東京公演に行ってきました!!


先に横浜公演のチケットを取っていて、
地元というのもあって、絶対に行かないとと思って必死にチケットを取りました。
当たったと分かった時は本当に嬉しかったのを覚えています。



東京公演は実は最初は行く予定はなかったんですけど、
PA席が空いたという情報をツイッターで知り、
「やっぱり行こう!」と思ってこっちも必死にチケット取りを頑張りました笑
今思えば本当に行ってよかったです。
しかもその日は私の友達(小野D推し)も一緒にいたので、
2倍で楽しかったです!



今回のツアーは『ぶらいと』アルバムをひっさげたツアーなので、
もしかしたら全曲やるかな〜と思ってひたすらアルバムを聴いていました。
そうしたら予想通りで本当に嬉しかったです!
舞台セットもアルバムのブックレットみたいな、レトロ感があるセットで本当に素敵でした。

セトリ:
あいうえおんがく
All right
ミトコンドリア
MC
フランケンシュタイナー
シロイカラス
MC
いとの予感
開け!
くものいと
HIDE-AND-SEEK
brand new
リズム
月のうた
太陽のうた
My Life Summer Life
turn on a radio(+おまけ付き)
また会える
ねがいのいと
先へ
アンコール(横浜)
MC
in my space
MC
つながり
アンコール(東京)
MC
ポジティヴマンタロウ
MC
INTENTION
ダブルアンコール
SHIPS



正直最近仕事がすごくすごく忙しくてストレスが溜まりまくりで、
このライブに行った事でようやく救われた気がしました。
なので1曲目の「あいうえおんがく」で正直泣きそうでした、というか泣きました。
そこからフルボルテージで「All right」「ミトコンドリア」と来て、
テンションMAXでした!

「フラケンシュタイナー」は今回初めて聴いた曲だったのですが、
かなり印象に残っています。照明もすごくかっこよくて、
なんかライブハウスにぴったりな曲だなって思いました。

そこからお馴染み「シロイカラス」!
こういうかっこいい系の曲は大好物なので見れてよかったです。
東京公演でラスサビの歌詞を大胆に間違えたのが可愛かったですね笑
その後の小声での謝罪も即許しちゃいました、「甘やかしちゃだめ」って言われましたけど笑

「シロイカラス」の後に、
ついに『ぶらいと』の完全再現が始まりました。
鈴さんが階段をのぼり、後のサンドアートの演出につながる砂をゆっくり落としていくシーン。
最初見た時は「何が始まるんだろう?」とわくわくしてました。

個人的な感想ですが、
今回のライブによって、『ぶらいと』アルバムは完成したような気がしました。
「開け!」での「これから始まる!」っていうわくわく感、
「くものいと」での新しい事を始める時の不安や使命感、
「HIDE-AND-SEEK」で「いつかみんなの気持ちに答えたい」っていう葛藤、
「brand new」で「これからの日々はもっと素晴らしいものになるはず」という楽しみな気持ち、
「リズム」で「どんな場所にいてもみんな繋がっている」という気持ち、
「月のうた」で少し悩み始めて、「月だけが見守っている」と思う様な気持ち、
「太陽のうた」で「自分は自分の生き方を守り抜く」気持ち、
「My Life Summer Life」で「とにかく夏を楽しもう!」という気持ち、
「turn on a radio」でラジオを通して他のリスナーと繋がる気持ち、
「また会える」で別れを経験しても、タイトル通り「また会える」事を信じて進み続けること、
「ねがいのいと」で「本当の自分の夢はなんだろう」って自分と向き合って考えて、
「先へ」で夢に向かって、未来に向かって進もうと歩き出す。

今回のサンドアートの演出と良い化学反応を起こして、
本当に素敵なストーリーが出来上がったなって思いました。
鈴村さんらしい、
とにかく前を向いたアルバムだなって思いました。

個人的には「月のうた」を生で聴けたのが本当に嬉しかったです。
鈴村さんを知った頃、始めてユニゾンを聴いた時に「月と太陽のうた」のリリースについて話していました。
私が初めて聴いた鈴村さんの曲が「月のうた」でした。
その「月のうた」を今回素晴らしい演出で聴けて本当に感動しました。
大きい月の映像をバックに、ただただ曲を歌い上げる鈴村さんに見入ってしまいました。


最終公演でSHIPSを歌ってくれたのも本当に嬉しかったです。
まさか歌ってくれるとは思ってなかったので、
本当に泣きました・・・笑
声は出せなくても、みんな気持ちはひとつなんだなって改めて実感しました。
みんなでたけのこニョッキとかして楽しそうな鈴村さんを見るのも楽しかったです笑


改めて、観客有りのライブは良いなって心から思いました。
その場にいるみんなの心がひとつになるというか、
出演者とも一緒になっている感覚って本当にすごいし偉大な力だなって思いました。
鈴村さんのMCも毎回前を向いていて、ファンに寄り添っていて、
時にお茶目だし笑、何より全力の笑顔で迎えてくれるし、
なんか、もう、
本当に推しててよかったって思いました。


最近鈴村さんの過去のアルバムを一通り買い揃えたので、
それぞれ聴き続けようと思います!
そして、
また鈴村さんのライブが出来ること、行ける事を祈っています!


鈴村さん、ツアー完走おめでとうございます!!!


♪今日の一曲♪
くものいと/鈴村健一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?