ルイージ
御代田のうまいもん⑤
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

御代田のうまいもん⑤

ルイージ

今回は、テイクアウト編

御代田は、新型コロナウイルスの自粛が始まってから、
みよたんの割引大作戦という名前で、
町の施策でテイクアウトが30%引きになる試みを年内で実施中。

元々は、町外もOKだったのですが、
今は、町民のみが対象。

まず、お店に電話で注文。
引き取りの際に身分証明書を提示
書類にサイン

という手続きを踏んで引き取ります。

https://miyota.movabletype.io

ヤカクラ(八ケ倉)

画像1

御代田町役場の近くにある
ヤカクラ。
ちょっと勇気のいる脇道に入らないといけませんが、
そこには、メニューが豊富な洋食屋さんがあります。

画像2

テイクアウトメニューをみるだけで、
いつも迷ってしまい、決められません。

ハンバーグサンド

画像3

このボリューム!
2種類のパンで挟んでいるのですが、ハンバーグは2つ分。

ベーコンとウインナーのピザ

画像4

ピザはテイクアウトの場合、
箱代が80円かかります。
ピザというと、ニューヨークスタイルのパン生地の分厚いものを想像しますが、
こちらはローマ・タイプの薄焼。
ピッツァと書いた方が正しいくらいの本格派

サラミも乗っていて、肉・肉・肉なピッツァ。

辛いトマトガーリックソース・ハンバーグ

画像5

大人でもかなりのピリ辛
トマトガーリックのハンバーグ。
翌日、仕事だと食べられない(サービス業なので)くらい
ガーリック満載のハンバーグ。
妻は1回では食べられず、昼食と夕食に分けて食べました。
ボリュームも満点。

ポークヒレカツ

画像6

箸でも切れるくらい柔らかいヒレカツのトンカツ。
からしではなく、つぶマスタードが付いてくるのが、
洋食屋さんっぽいところ。
結構な量がついていますが、これをたっぷりつけて食べた方が美味しい。
写真撮り損ねましたが、もちろん、キャベツの千切りも付いてます。

注意!

ヤカクラのテイクアウトでは注意が必要。
定食系のメニューには、ライスが無料でつくのですが、
注文時にライスも注文をしないとライスがつきません。
ご注意を!

町民以外でもご安心

上記のメニューの金額は町民価格の30%引きが反映されています。
町民以外の方にもテイクアウト5%引きが始まっています。

http://www.yakakura.co.jp/news

#御代田 #うまいもん #洋食 #ヤカクラ #ピザ #ハンバーグ #ヒレカツ #サンド #パスタ #グラタン

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ルイージ

よろしければ、ぜひサポートを!! サポートは執筆の活力!! より良い記事作成に役立てます!!

感謝感謝
ルイージ
酒類メーカーのグループ会社で文化芸術の仕事をしています。もともと音楽系だけど美術館運営を経験。今は施設の事業の統括的な仕事をしてます。 2020年3月に長野県北佐久郡御代田町に移住。 人生最大の買い物を売り、新たに一軒家を建て、庭いじり中。 テレワークと長野⇄東京を新幹線通勤中。