見出し画像

【4月1日】バイオニンジャマスター サツバツマキビシ対談!!!【与太話】


※この記事はニンジャスレイヤー公式エイプリルフール企画【ニンジャマスターKAI】サツバツマキビシデュエル!!! 第1話「謎のデータ重箱」 の2次創作……3次創作……?的ななんかです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(これまでのあらすじ)マキビシデュエルにまつわる何らかのめでたいイベントを記念して、ヨロシティの天才小学生デュエリスト、ベルケイドさんとフローライトさんを招いて対談をお送りしていきます◆TRPGの2人とは実際無関係◆

ー今日はお集まりいただきありがとうございます。
さっそくですが、お二人が初めてマキビシデュエルに触れたきっかけを教えてください。
ベルケイド(以下V):俺はもう、記憶にないほど小さい頃からずっとです。
年上の兄弟に囲まれて育ったので。周りがみんなデュエルしてるんですよ。朝起きたら俺の布団を挟んでデュエルやってる(笑)
ーメチャメチャ危ないじゃないですか(笑)
V:マジで危ないんですよ!起き上がった瞬間に飛んできたヘルカイトに目突かれましたもん。この時はさすがにじいちゃんが怒って、人が寝てる場所でデュエル禁止ってルールができた。

フローライト(以下F):私はクリスマスにデータ重箱をもらったのがきっかけですねー。たぶん何贈っていいかわからなくてとりあえずこれ(マキビシデュエル)なら喜んでくれるだろうって思ったんだと思うんですけど。これ何?お菓子?って感じで、開けたらお菓子じゃなくてがっかりしました。
V:(笑)
F:アニメは見ていたのでマキビシデュエルは知ってたんですけど、どうやって使ったらいいの?っていうのが全然わからなくて。プレイしてる友達が教えてくれて「何これすごい面白い!」ってハマっていきました。
V:周りにデュエルできる環境があるかどうかってのはすごく大事だと思います。今はオンライン対戦とかもあるけど、やっぱり生のデュエルって楽しさが違う。
F:大声で叫んでも怒られない場所があると遊びやすいですよね。
V:近所のホビーショップの駐車場はいつも対戦相手がいてすぐ遊べたな。店員もうるさくないし。たまに「ウチでカード買えよ」とか言ってくるぐらいで(笑)
F:私もそんな感じです。駐車場で待ってると店で買い物してきた上級生がいらないカードくれるの。
V:フライングインヴェイジョンとか?
F:本当にいらないやつじゃないですか!数合わせぐらいには使えるかな。
V:一応ひこうスキル持ちだし……
F:おとり用ですかねー。


ーお二人はどちらもバイオデッキ使いということですが、どういった理由で(バイオを)選んだんですか?
V:なんか俺の周り、バイオ使いばっかりだったんですよ。だからバイオ以外のカードはあまり知らなくて。最初にもらったカードがフォレスト・サワタリSSRで……
F:すごい激レアじゃないですか!
V:兄貴が「ダブったからこれやる」って投げてよこしてきて。
F:めっちゃ雑!
V:一応スリーブに入った状態で。
F:あ、そこは大事にしてるんだ。
V:それも限定スリーブの上からわざわざ別のスリーブに包んでるっていう。
F:そんな貴重なカードをくれていいんですか。
V:1枚あれば十分だって言ってました。あとは兄弟たちがレアカード抜いた後の余ったコモンサンシタでデッキ組んで、フォレストでゴリ押ししながらパック買って少しずつ(揃えていった)。

ーフローライトさんは。
F:もらったデータ重箱についてたパックでサブジュゲイターSSR当たっちゃって、自然とバイオメインのデッキになりました。同じパックにドリームキャッチャーも入っててすぐヨロシ・ジツ組めたのは運がよかったなー。
V:俺もドリームキャッチャー持ってましたよ。でもフォレストメインだと使いどころないんだよね。
F:ジツ重点のニンジャがいないと厳しいですよね。逆に私はカラテの強いニンジャがサブジュゲイター以外なかなか引けなくて困りました。マスモーフとか当たっても単独じゃ使えないじゃないですか。
V:あれはカラテレベルの高いサンシタカードがそこそこいないと厳しいよね、アクセルジャックとか。
F:しょうがないからとにかくヨロシ・ジツのエンハンスでひたすらゴリ押ししてましたね。それでも結構勝っちゃうんですよ。サブジュゲイターだから。
V:あいつカラテも強いですからね。禁止されないのが不思議だったんだけど。ディスカバリーが出たの、実質サブをナーフするためだよね。
F:ディスカバリー自体はめっちゃ弱いのが絶妙ですよね……サブ使いとしてはやっぱり持っておきたいカードなので今も入れてます。ストーリー的に。
V:そういうの重点していきたいのわかるなあ。フォレスト使ってるといつの間にかノトーリアスとかディスターブドとか(増えていく)。
F:ねー。私もアサイラムとかケジメニンジャとか。
V:ケジメニンジャ、敵じゃないですか!
F:一緒にカラテトレーニングさせると原作シーンを再現してくれるんですよ。
V:えっ、俺それ知らなかった。同じ段に入れたらケジメニンジャ食われるんじゃないかと思って別々に分けてた……
F:うちのサブはザゼン重点だからいつもは別々です。
V:シルバーキーはほとんどザゼンだよね。
F:ディスカバリーもそうですね。特にプロトタイプSSRは全くカラテ伸びないからもう寝かせるかザゼンしかやらせてないです。上でアサイラムがカタナ振って、真ん中でサブがアグラして、いちばん下でプロトタイプが寝てる。
V:カラテルームに入れてみようか。
F:慌ててザゼンの段に逃げていったりして……


ー今メインで使っていらっしゃるカードは。
V:今はフォレスト・サワタリSSRとハイドラSSRを交互に使ってます。ハイドラはダイナソーパックがリリースされてから使い勝手が良くなりましたね。それまではライフの減りがとにかく早くて実際タンクだったんですけど、ブラックタイガーのおかげでどんどん前線に出せるようになったのでめちゃカラテしてくれるんですよ。嬉しかったですね。
F:ハイドラいいですよね。低レアでも粘ってくれるし。
V:インゴットさえあれば無限再生だから爆発四散を心配しなくていいのも大きいです。(死んじゃうと)寂しいから。ディスカバリーでアンテナして、ハイドラとフォレストに殴らせればだいたい勝てる。
F:ディスカバリー?サブジュゲイターじゃなくて?
V:サブはコスト高いんですよ。それとディスカバリー入れると「サヴァイヴァー・ドージョー」が乗るからハイドラのインゴット消費がちょっとマシになる。
F:「サヴァイヴァー・ドージョー」と「サワタリ・カンパニー」ってどっち優先でしたっけ。
V:それぞれのメンバーがいれば両方乗ります。
F:うわお。ニンジャピル食べ放題!
V:常時発動系のスキルって普段あまり意識しないけど重要なんですよね。ニンジャピルばら撒いておけば即死に近い攻撃喰らってもギリギリで持ちこたえられる。
F:耐久力高いデッキだ。
V:あと、ウイングドテラーいると空中から一方的に削れる。フェアチャイルドもいいけどコスト高いからなあ。
F:フェアチャイルドのコストってどのくらいでしたっけ。
V:ウイングドテラー4枚出せます。でもニンジャ3忍とアイテムカード2枚ノーコストで持ってきてくれるので体感的には差し引きゼロです。ただ、召喚に時間かかるのと場にハッカーかドリームキャッチャーいないと使えないので。耐えて耐えて一気に削り切るプレイになる。
F:クビキリギスは?
V:あれは妨害だからインターネットは乗りません。
F:ああ、そうか。
V:ハッカーを守りながら耐えないといけない。
F:レベル高くないとできないですね。
V:フォレストとハイドラとの相性いいですよ、あいつら頑丈だから。
F:先に事務所が爆発しちゃいそう。
V:そうなんだよね~。でもうまく召喚できるとすっげえ気持ちいいですよ。

V:フローライトさんは誰使ってます?
F:私はエメラルドです。
V:エメラルド!?バディでエメラルドって使いづらくないですか?
F:好きなので……
V:愛だな~。
ーエメラルドはどういうニンジャなんですか?
F:ダムシード・スリケンっていうとくしゅスキル持ってて、これ当たれば確殺なんですけど、当たってから一定時間経つと発動するのでその間に攻撃されたら死んじゃうんですよね。エメラルド体力ないから。バディとしては致命的な弱点なんですけど、やっぱり何とかしてエメラルド使いたいので周りを高レベルニンジャで固めまくってます。ファイアストームとネザークイーンで壁作って、念のためにボタニックも這わせて。
V:そこまでしてエメラルド使う人、初めて見た。
F:コストに余裕があるときはヴァイルモール潜らせておいて。
V:ヴァイルモールはバイオニンジャと一緒に入れないと他のニンジャ食べませんでしたっけ?
F:ですねー。でもバイオメインだから……それに敵ニンジャも食べてくれるし意外と使い勝手いいですよ。なのに使ってる人あんまり見ない。
V:ドトンだったらソルヴェント使う人が多いんじゃないですか?
F:だからソルヴェントのカード引いたら「ヴァイルモールと交換して!」って頼むんです。みんな喜んで取り替えてくれます。
V:(笑)
F:モール強いのに。サブジュゲイター耐性の問題で使いにくいのかな。
V:でしょうね……でもサンシタ自動捕食は強いですよね。そうか、カラテビースト対策にも使えるのか。
F:アケチ軍にとくしゅこうかが乗るのも地味に助かります。
V:あー、UCA兵扱いなのか!
F:そうそう。で、UCAだからファイアストームとシナジーするんです。いつの間にかサンシタ死んでて「あれ?敵こんなに少なかった?」って。趣味重点で組んだのにこんな効果があるとは思いませんでした。
V:見たことない使い方だ。でも対戦相手が使ってきたらかなりイヤなコンボですね……。
F:イミディエットつけるともっと強いですよ。コスト的に無理だけど。
V:理論上は、ってことですね。


ーアニメについて。
F:毎週見てますよ!サツバツ!デュエル~!(情熱的なメロディ)
V:1期のオープニングだ。リアルタイムじゃないよね?俺、3期からだもん。
F:ビデオで見ました。冬休みで新しいシーズンはみんな貸し出し中だったので。今はもうNinjaflixで全話見られるようになりましたよね。
V:最新話、すごかったよな~。まさかファイアストームが……
F:あっ言わないで、今週はまだ見てないの!
V:すまん!いや、すみません。
F:いえいえ。前話もすっごい面白かったですよね。ドリームキャッチャーとファストストリームとの別れのシーンでボロ泣きしました。なのにその後ヨロシ・タスクフォースで大笑いしすぎて腹筋攣っちゃって……
V:シリアスとギャグを同時にブチ込んできたよね。
F:そうだ、エメラルド!やっと出てきてくれたんですよ!カードは前からあるのに。
V:あー、そういえばそうだね。カードになってから何年経ってるんだっていう。逆にアニメに出てるのにカードなかったキャラも結構いますよね、フロッグマンとか。
F:なんで出さなかったんだろう?人気あるのに。権利とかの関係かなあ。
V:あれねえ、バイオニンジャってもともとヨロシ社の登録商標だったのをBANZAIがライセンス契約したんです。その辺でいろいろあったらしくて。CEOが替わってから一気に出始めた。
F:デュエリストですもんね。
V:自分がほしいから出したんじゃないかなと俺は思うんだけど。
F:(笑)

ー印象に残るニンジャを教えてください。
V:最近だとカナスーアかなあ。あんなに使えないレアカードがあるとは思わなかった。
F:ニッタ・カタツキ召喚、バイオデッキだとちょっとね……
V:シ・ニンジャクランいないと……ねえ。
F:ホログラムがすごい綺麗なので私はカードのまま飾ってます。
V:無駄に光ってますよね、あれ。ヨロシンカンセンとかも綺麗だよね。
F:非売品なのが惜しいですね。ケリグマケラも。ヨロシサン・エクスプレスパックは面白いカード多くて好きです。
V:ベイン・オブ・過冬もひどいですよ。現場に現れないやつとか。あれ何なんですかね。
F:あー、あれ!召喚しても出てこないから壊れてるかと思いましたよ。パッケージデザインもひどかったなぁ。
V:みんなスーサイドに吸われてるもんね。とりあえず餌にしておくか、みたいな(笑)
F:そんなシーンないのに(笑)
V:前作プレイしてない人が作ったのかと思ったけど、あれ絶対わかっててやってますよ。
F:最近のパックに脈絡なく入ってるアンモナイトもアレですよね?強いからサンシタ扱いされないだけで。
V:エヴァポレイターの類だよね。あれはコンセプトがひどかった。何なんだ「女子高生収容所」って。
F:あれ引いちゃったとき夢かと思って二度寝しました。
V:(笑)
F:ニンジャじゃないけど知性マグロもおかしいですよね。
V:ユンコと一緒に重箱入れておくとスシになってるの、ヤバイよなあ。何があったかあまり想像したくないというか。
F:サシミに……メイヴェン入れてもスシになるらしいですよ。
V:ニンジャはスシが大好きだから。
F:マキビシデュエルって企画ものが異様に充実してません?スシ屋とかショーユ工場とか、それニンジャ関係ある?っていうのがどんどん出てくる。
V:ソイ・ディヴィジョンは俺集めてますよ!サヴァイヴァー・ドージョー重点で!
F:ハイドラさん大活躍ですもんね!
V:アニメで醤油まみれになったハイドラがなんか可愛くて。全身真っ黒なのに目だけ光ってるの。
F:スモークしたら香ばしい匂いが……
V:食べられるのかなあ。

F:企画だと野球パックありましたよね。
V:ああ~、あったあった。バットで敵を撲殺していくやつ。
F:無駄に顔がいいバージョンありませんでしたっけ。
V:グラマラス・キラーズですね。あれは今買うとメチャクチャ高いです。観賞用にコレクションする人がいるから。バトル用とは別にわざわざ野球用のデータ重箱買って。
F:野球するんですか。
V:試合している動画、ありますよ。動画サイトで検索したら出てくる。
F:後で見てみます!

V:ほかに変なのまだあったっけ。
F:ロブスター……
V:ああ、ロブスター……あったな……
F:ヨロシ・ジツが効かないのが怖い。戦力的な意味じゃなくて、バイオニンジャなのに効かないのがなんか不気味で。
V:エビ汁攻撃も気味悪かったな。発動するとおいしそうな匂いが漂ってくる理由が未だにわからない。
F:今どうしてるんだろう。
V:ロブスター、禁止されてから全然見ないですよね……
F:第3弾まで出てたのになあ。
V:ビデオのパッケージについてるシールを集めて送るとロブスター4643ver.がもらえるキャンペーンとか。
F:実際に当たった人の話を聞いたことないんですけど、どんなカードだったんですか。
V:さあ……なんでも虹色に光るらしいです。4月6日の4時3分にデータ重箱に読み込ませるとアルティメットロブスターに進化するって噂がクラスで流れてました。
F:都市伝説じゃないですか。
V:存在したかどうかもちょっと自信持てなくなってきた。
F:ほんと。幻だったんじゃないかなあ。


ーほしいカードを1枚だけもらえるなら、何を選びますか?
F:グリーンオーガSSRです!(即答)
今エメラルドメインでボタニックもいるので、あとグリーンオーガが来れば「太陽の恵み」組めるんですよ。
ーグリーンオーガ?
F:えっと、エメラルドと同じ植物のバイオニンジャです。最初はイベント限定配布だったので知名度はそんなに高くないんですけど。
V:俺持ってるよ。運営側で参加したから。
F:いいなー!
V:実際いいカードだよね。近接攻撃にどくスキルが乗るのも強いし、どく持ちに耐性があるからどんどん突っ込んでいける。
F:フォレスト・サワタリの毒矢にもけっこう耐えてくれます。火矢に弱いので相性は悪いんですけど。
V:「太陽の恵み」ってどんなスキルだっけ。
F:光合成で植物系ニンジャの行動可能時間が増えます。
V:植物ニンジャそんなにいたかな……
F:正直まだ少ないですけど、これから増えてきたらそれをメインに据えた戦略も練れるんじゃないかと期待してます。

ーベルケイドさんはいかがですか。
V:ブラド・ニンジャです。初手で強敵を確実に潰しておきたいので、強いぜんたいスキル持ちがもう少しほしい。
ー昼と夜。
F:ほんとだ。すごい偶然。
V:あ、ブラドいればしゃげきコストなしでボタニック対策できるのか。今気付いた。
F:ですねー。ブラドがレアでよかった。
V:ブラドはねえ、みんな憧れますよね。カッコイイし。ぜんたいスキルもだけど、ヤバくなったらコウモリ化で逃げて体力回復しながら粘るとか、細かいスキルが充実しててすごい使いやすそうなんですよね。アシストカードでチャドー引けたらもう無双ですよ。
F:トランスペアレントクィリンと戦わせたらどっちが勝ちますかね?
V:誰かやってみてくれないかな~。俺はやらないよ、爆発四散したら嫌だもん。

ーありがとうございました。では最後に一言お願いします。
V:こんな対談でいいんですかね?
F:いいと思いますよ!楽しかったです。後でデュエルしましょう。

ーではまた、いつかお会いしましょう!
(ジャズ調のなんかいい感じのBGM)


【終わり】

フルツとか医学書とか買います