見出し画像

WAIS-4の結果が出たよ

去年、WAIS-4という知能検査を受けた。
https://note.com/lugduname/n/nbd17fb03eebe

そして、結果が出た。
記事を書くのがこんなに遅くなったのは、「ドリームキャッチャー・ディジタル・リコン」におけるサブジュゲイター=サンのすばらしいお姿やエメラルドちゃんの活躍を見守ったり、ヴァイルモールは何のモグラか考えるのに忙しかったからだ。ヨロシティは北米なのでホシバナモグラではないかと思う。

◆結果◆
FSIQ:143

エッ、ナンデ……!?こんなに高くていいの?嘘では?
これでは「おれ、頭悪りィからよォ~」と言い訳できないじゃないか!

今回からVIQとPIQがなくなって群指数のみの表記に。やっぱりVCIが高くてPCIが低かった。なぜかPRIが大幅に上がったので、それによってトータルのIQも上がったようだ。
下位検査でいちばん低いのは符号の8点。だって手が震えるんだもん。補助検査の「絵の抹消」もイマイチだったので視力の悪さで損をしている。逆に最も高いのは「単語」の19点。オイオイ、当てずっぽうで言ったところが当たっちゃったよ!
あとはまんべんなく平均より高めだった。昔はバラつきが凄まじかったのだが、脳が発達してバランスが良くなったのか?それともWAIS-ⅣでIQの算出方法が変わってこうなったの?
145あればトリプルナインソサエティとかいう高IQ団体に入って「こんなあほがいます」と品位を貶められたというのに……惜しい!でも143ってナインちゃんの名鑑番号と同じなんですよ!ヤッター!スゴイヤッター!

……IQ130以上はさぞ素晴らしい天才だろうな、と思っていた時代がありました。
数学の難しい問題が一瞬で解けて、10か国語がペラペラ、株で儲け、バイオリンを1週間でマスター、ロボットとか組み立てる感じの……

ところがトラ猫ときたら、因数分解はわからん、英語で「トイレはどこですか」も言えない(なぜかイタリア語では言える)、株価は1日で50%ぐらい乱高下すると思っていたし(ニンジャスレイヤーの悪影響だ!)、笛の練習を始めたら1週間で指を痛め、組み立てられるのは無印良品のパルプボードボックスがせいぜいだ。
違う、私の想像するIQ143はこんなあほではない。もっと優雅で、華麗な……なんかこう……ヨロシ・サトルみたいなやつだよ!せめて毎日ストレッチをして180°開脚できるようになろう……

まあ、IQが高いというのは「IQテストがうまく解ける」というだけなので別にえらくも賢くもないんだよなあ。ただIQは脳の処理能力を反映するので、IQが高いと頭が良くなる傾向はある(そもそも「頭がいい」の概念がいろいろありすぎて測れないんだけど)。走るのが速いとスポーツに有利だが、だからといって足が速ければサッカーが上手いとは限らない、みたいな。

でもこれだけ高いとなんか面白くなっちゃうね。私としては「見てください、この大きな蟹!」とか「耳の穴に耳が入るんですよ」ぐらいのノリで「IQがこんなに!」とはしゃいでるんだけど、みんな真面目に受け取って「すごーい!」「天才じゃないですか!」って褒めてくれるからなんか申し訳ない……冷静に考えてほしい。目の前にいるそいつは100ひく7を間違えるし、江戸時代の元号を「江戸」だと思っていたんだぞ。
世の中にはIQが高いからといって偉そうにする者もいるようだが、それは「ほらみろ!俺はこんなにでかい蟹を食べたからえらいんだ!」と威張っているのと同じなので無視してよろしい。


そんなことより握力80kgのほうがよっぽどすごい。だってりんごを握りつぶせるんですよ?メキシコの荒野をIQで生き残れますかあなた。異世界でニンジャに遭った時に助けてくれるのはIQではなくベンチプレス180kg。ジャングルで生き残るのに必要なのは文明ではなく野生の力。わからないことがあったらカラテだ。
弱肉強食の世界ではロングモーン=サンこそが正義だったんだよ……!

しかしダイナソーはインゴットがなくなると死ぬことを忘れていたので、やはり生存には最低限のIQは必要ですね。そうすると株価に詳しくてビーバーも捌けるサブジュゲイター=サンが最強なのでは……?文明あれかし。


【終わり】

フルツとか医学書とか買います