見出し画像

時間が溶ける、其の②

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。
広島県廿日市市でカメラマンしてます、コジマです。
ポートフォリオサイトはこちらです!ゆっくり見て行ってください!
あとInstagramもやってますので、そちらもどうぞ。


昨日の記事で時間が溶けるから計画的にやろう、と意気込みました。
ということでちゃんと実践を行うべく、午前中で現像を終わらせよう、としまして、結果を発表します。

みごと惨敗

いや、惨敗というと語弊が有ります。
目標として「午前中には現像を終えよう」と思ってました。

で、実際には午前中に現像自体は終えました。

駄菓子菓子

現像を丁寧に追い込む場合の手順としては、、

  1. セレクト

  2. 現像(色調補正、明るさ補正など)

  3. レタッチ(スキンレタッチ、背景の修正など)

  4. デバイスチェック(iPhoneやその他機器に転送してみて色味チェック)

ざっくりこのような流れで進んでいきます。

撮影枚数としては897枚、セレクト結果としては100枚ほどなので、そんなに以上な枚数でも無いのですが、、

敗因としては、、

  • セレクトが遅い

  • 現像が遅い(色味、明るさに迷いが有る)

  • レタッチに時間かけすぎ

  • 休憩が多かった?

セレクトが遅い

もっと直感的に行うべきで、いちいちあれこれ考えながらセレクトしていると遅いんです。
早く出来る方法はなんとなく知っているので、これにももっと練習実践が必要ですね。

現像が遅い

最初、色調や明るさを調整しても、最後に近づくに連れ、だんだん写真が明るくなっていってます。
ヒストグラムを見ながら、似たような山の形にはするように心構えておりますが、どうにも安定しないですね。
ここはもう少し調べて先人たちの知恵を借りるようにしましょう。

レタッチに時間かけすぎ

肌の質感、赤ん坊ならよだれなど、顔立ちをキレイにしたり服のゴミを取ったり、結構やること多いんですよね。
レタッチの時間短縮を行うには、やはり撮影時にミスショットを減らすのが一番です。

要するところ、無駄撃ちしない、です。

休憩時間が多かった?

タバコもお菓子も嗜まないのですが、時間はどこにいったのでしょうか。
休憩といっても背伸び程度なのですけどね。何回かは背伸びはしました。

以上が敗因です。
次はもっと早く仕上げられるように頑張りたいですね。

一人が故に

以上、誰も注意してくれないので、自分でどうすればいいか考える必要があります。

これも自分が臨んだこと。甘えたくなったり、いろんな誘惑が有りますが、打ち勝っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?