新型コロナウイルス陽性になりました。

皆々様、いかがおすごしでしょうか。

今回、n番煎じではありますが、新型コロナウイルスに罹患したので
経緯や症状、知見について記載しようと思います。

ちなみに、今は咳がひどくて寝れないため、夜中の3時に書いてます。

■前提条件

  • 28歳男性

  • 身長173/体重64

  • フリーランス(SES契約のエンジニア)

  • 週5出勤。在宅勤務なし

  • ワクチン2回接種済、去年10月くらいに2回目


■罹患した経緯

8/11(木) 朝4時頃:起床。友人と海釣り公園に行く
昼10時頃:釣れ始める。外は真夏日で熱中症対策に水分補給をこまめにする。
昼11時頃:釣れなくなったと思ったら大粒の通り雨。傘はないので全身ずぶ濡れになり、帰宅を決意する。
昼12時半頃:帰宅、とりあえず着替えてシャワーも浴びず昼食、そのまま遊びに出かける。
8/12(金)夕方あたりから熱が出る。

詳細は後ほど。


■用意しておいたほうがいいもの


  • inゼリーなどの流動食

  • 氷枕

  • 冷えピタ

  • 市販のかぜ薬、喉の薬(バファリンがおすすめ)

  • 水やスポーツドリンクなど

上から解説します。

inゼリーなどの流動食
重要度:大
 
これは絶対買っておいたほうがいいです、
 コロナになってから食欲がガチでないので、
 初日にフレンチトースト食べた以外は
 3食すべてinゼリーになります。
 私みたいに喉の痛みがやばい場合、水分補給すら苦痛なので
 食事、水分補給、薬の服用すべてが簡潔するinゼリーは必須級です。

※ちなみにZoneのエナドリゼリーを衝動買いしましたが、過去に2日酔いでモンエナを飲んだら即嘔吐した経験があるので飲んでいないです。

氷枕
重要度:中
 
これはあると便利です。
 大半の日程で熱が出ているのですが、氷枕があると楽に感じます。
 特に39℃以上ある場合は必須級になります。

冷えピタ
重要度:中
 
氷枕とほぼ同じです。
 熱が出ている時につけると楽になります。
 冷蔵庫でキンキンに冷やしておくのがおすすめ。
 39℃以上あるとそれぐらいが丁度いいです。

市販のかぜ薬、喉の薬(バファリンがおすすめ)
重要度:大
 
すぐに病院に行けなかった時用に常備しておくのが理想です。
 私は偏頭痛持ちなのでバファリンを常備していましたが大助かりです。
 ただし飲み合わせには注意すること。間違っても私みたいにがぶ飲みしないでください。胃が荒れます。

水やスポーツドリンクなど
重要度:ゼリーがあれば中、なければ大
 
水分補給は基本ですが、喉が痛いと水を飲むことさえ苦痛に感じるので
 それほど重要ではないです。
 むしろinゼリー等、1人3役くらいこなせる優秀なものがあれば
 それほど大事ではないです。
 ただしinゼリーは量に対して価格が高いので、喉が痛くないのであれば
 積極的に水分補給すべきです。

■主な症状

箇条書きします。

  • 38℃以上の高熱(初日~)

  • 唾を飲み込めない程度の喉の痛み(初日~)

  • 倦怠感(2日目~)

  • 食欲不振(2日目~)

  • 関節痛(3日目~)

  • 頭痛(3日目~)

  • ふらつき、手のしびれ(3日目~)

  • 咳(3日目~)

  • 痰がからむ(3日目~)

  • 激しい悪寒(2日目、3日目)

喉の痛みがやっかいで、現在発症4日目ですが、痛みは変わらず
唾は飲み込めないわ、ゼリー飲む時に足ばたばたさせるくらいの痛みが走るわ、
喉が痛すぎて夜中に起きるわ、咳するだけで痛みがぶり返すわで大変です。

当然ですが、喉が痛すぎて喋れないので、筆談なりLINEなり代わりに喋ってもらうなりでなんとか生きてます。

ちなみに、38℃の熱は慣れるので、ずっとしんどいわけではないです。
むしろ、熱下がってきたな、体が楽に感じるな、と思います。


■日別の症状経緯

8/11(木・祝)
 
上述の通り。特に症状はなし。免疫力が下がっていたのは否めない。

8/12(金)
 
出勤。朝の体温は36.9℃、喉の痛みは若干あるかも?くらい。
 VICSを切らしていたので、帰りに買っていこーと思ったくらい。
 21時頃、喉の痛みが強くなる。熱っぽさも出始める。
 検温すると38.0℃。熱出たーってウキウキしながらtwitterに画像をアップ(後に削除)

8/13(土)
 
朝7時の体温は37.1℃。病院に行くほどでもないなーと思いながらフレンチトーストを食べて、薬飲んで様子を見る。

 二度寝して昼、体温が38.5℃を記録。同時に倦怠感や食欲不振になる。
 病院いかなきゃなーと思うも激しい喉の痛みのおかげで一切喋れず。代わりに電話してもらう。
 しかし病院は明日が休診日のため、月曜日に行くことに。市販薬でドーピング。
 国民健康保険の有効期限が切れており、受け取りが必須なのをこの日に知り、絶望する(取ってきてもらった)
 この日からinゼリー生活となる。
 夜に体温39.5℃を記録。

8/14(日)
 
朝の体温は38.0℃。この頃から「痰がからむ→咳が出る→喉が痛い→起きる」30分~1時間の間隔で起こすようになる。
 土曜日あたりから体がしんどすぎて、ベッド以外で生活ができなくなる。ほぼ寝たきり。
 水分を取っていないのでトイレも1日1回程度しか行かない。あとは冷蔵庫に行って冷えピタやinゼリーを飲む生活。

 昼に再度39.5℃を記録。この日が色々なピークだったかと思う。
 あとこの日の夜中だったか、咳がひどすぎて呼吸困難になる。
 喘息の発作のイメージ。

 ベッドから起きることもできず、ゲームもできず、予定もキャンセルになり最悪な休日だなーと鬱になる。

8/15(月)
 
当然仕事は休み。フリーランスなので有給休暇なんてものはなく、欠勤扱いになる。
 1日仕事を休むだけで数万円が入らなくなるのは普通につらい。

 朝の体温は37.2℃。病院で非接触の体温計で検温したら36.9℃。うせやろ。
 タクシーで病院入り。コロナの疑いの方専用通路に通されて問診。
 待っていると番号で呼ばれ、いったん外に出て、駐車場にあるコロナ専用抗原検査コーナーに案内される。
 咳我慢してくださいねーって言われたけど無理でした。鼻の奥ぐりぐりってされんだもん無理だろあんなん
 30分程経過したら結果出るので、それまで外で待っててくださいねと言われ、
 日陰で30分程待つ。普通に具合悪くなった。
 結果、陽性でした。そりゃそうか。
 その後、オンライン検診(喋れないので話きくだけ)と、屯服薬、咳止めの薬もらって帰宅。
 体温測ったら38.0℃だったけど頓服と咳止め飲んだ。めっちゃ楽になった。
 かがくのちからってすげー
 ここらへんから体温が38℃前後に固定される。

8/16(火)
 
夜中に咳で目が覚めて、咳止めを飲む。
 noteを書く。

(以降、進展があれば追記します)


■伝えたいこと

・コロナ大した事ない は間違い
 
正直なめてました。比較的予防に気は使っていたけれど、重症化しないだろうし
 大したことないなーと思ってました。
 上記のように、どんだけ喉が痛くて嚥下が困難でも、どんだけ咳が出ても
 熱が39.5℃出ても医学的には軽症らしいです。
 なめてかからないほうがいい。絶望します。

・1週間分程度の備蓄があると良い
 inゼリーや常備薬など、せめて1週間分は常備しておくべき。
 幸いにもゼリー飲料が好きなので少しは備蓄がありましたが、まじで足りなくなる上
 体調次第では外も歩けないので、備蓄はあるに越したことはないです。
 多少割高でも通販で買うっていう選択肢もあり。

・他人にめちゃくちゃ迷惑がかかる
 
学生さんも社会人も、周りにめちゃくちゃ迷惑がかかります。
 私自身も濃厚接触者2人出して、遊ぶ予定全キャンセル、来週以降の予定も場合によってキャンセルとなります。
 (発症後10日は外に出られないので、必然的にキャンセルになります)
 また、仕事先でも濃厚接触者はいるか、コロナ後の手続きはどうだ、と
 色々な迷惑をかけることになります。

 自分がコロナにかかる分には別にいいやってなる人も多いと思いますが、
 他人の迷惑を考えると、絶対にコロナは予防しなきゃ、となります。

 とはいえ、これだけ長い期間コロナ禍って言われていると油断するものです。実際私もそうでした。

まとめ


コロナはしんどい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?