見出し画像

合格率100%達成!

ルードゥスアカデミーの塾生受験生諸君!受験合格おめでとう!!

今年もみんな頑張りました!受験生すべて志望校に合格です。大変喜ばしいことです!

このアカデミーでは、塾生たちの志望校選択のアドバイスを、普通の学習塾とは少し異なるアプローチで行っています。子供たちの心の成長に関して、ご家庭でもご参考になればと思います。

ルードゥス式アプローチ

まず志望校選びは、塾生に合う偏差値を考えるより、自分のしたいこと、現在と将来にしたいことを明確にする事から始め、まず沢山お話をします。(お話を沢山して塾生にもスピークアウトさせて自分の内側を表現させることは、これは学年に関係なく常日頃しています。)少人数のクラスの中で勉強しながら、先輩後輩たちも交えながら色々とお話をします。この時期に将来に対してはっきりとした夢を言える子供たちは少ないです。また、先生や親と面と向かってそんな話をしても、切迫感ハンパないでしょう! でも、友達や後輩や先輩たちと一緒にそういうお話を始めると、結構なインパクトを覚えていきます。『先輩ってそんな経験したんだ!』『お前もか!俺もそうだよ、まだ何も考えられない!』『なんか、後輩が聞いてて恥ずかしいな。少しはましな事言いたいな。。。』なんて、様々な思考がぐるぐるめぐって、交差して、他の塾生たちとの思考と化学反応を起こして、とても良い刺激になります。まずとりかかりとしては、明確な目標や夢や希望がなくてもいい。自分の中に必ずある、才能を出したい欲求、すなわちやりたい事に気が付く心の状態を作っていく事から始めます。

日々の勉強の中で、講師は特に受験生に対しては、彼らの興味や好きな事や講師達自身のいろんな経験を話しながら、将来に目を向けさせるように意識して誘導していきます。そして、自分の興味がある分野が少しづつわかってきた頃に、自分のしたいことを実現させるにはどの学校が最適なのかなー? って一緒に考えていきます。 少々難易度が高い、と感じてもその自分の目標を達成するために最適と思われる志望校を絞っていきます。

心のエネルギーを上げる

そして志望高が決まったら、『さー勉強がんばるぞ!!』 とは言いません。 言ってはダメです。その言葉は、タイミングを間違えると、いくら講師たちが、親御さんが優しい最高の笑顔で言っても、それを聞いたとたんに、モチベーションガタ落ちの強力な魔の呪文になります。子どもたちが力を発揮するのは、それは大人も同じ事ですが、心身のエネルギーが満ち溢れている時です。心の振動数がぐわんぐわん回転している時です。ワクワクしている時です。

心と身体を、エネルギーが高い状態に持っていく事が、一番大切なことです。そこに、ルードゥスアカデミーはとても力を注ぎます。

なので勉強を促す前にまず、自信をつけることをします。個々の塾生の勉強プランも、まず自分を把握できるような(自信がつくような)勉強の計画を立てます。自信がつくと彼らのエネルギーが上がります。そうすると苦手科目の克服も、そんなに難しくなくなってくるんです。実は。これはやってみると明白です。

その状態になると、子供たちは言われなくても勉強を始めます。やらなければならないことを的確にこなしていきます。なぜなら、自分の才能を発揮したい欲求に、意識しようがしまいがかられるからです。子供たちのパワーはすごいのです。それを子供たち、塾生たち自身も体験し、実感すると、この経験は大人になっても活かされていきます。自分の才能をもって社会に貢献していく人材になると確信しています。

子どもたちの潜在能力は計り知れません。それを私たち大人や社会は小さな枠に閉じ込めて、のびしろすら出せないように囲ってはいけません。周りと比べることなく自分を表現することを、じっくりと見守ってあげたいですね。

『君は、絶対大丈夫だから!』 エネルギーダダ上がりの呪文です。

いつか近い将来わたしたちの社会において、学習塾の宣伝文句が    『合格率100%達成!』 なんていうものではなくなる日が来ることを心から願っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?