見出し画像

FXとは?【外国為替証拠金取引】

これからFXを始めるルーキートレーダーさんの為の専門用語のページです。
たくさんの知らない言葉に出会うと思いますが、
勉強していくうえで覚えていけるので、焦らずにひとつずつ確実に
進めていきましょうー。




FXは通貨の両替

基本中の基本、「そもそもFXってなに?」というところから行きます。
FXとは、Foreign Exchangeを略したもので外国為替証拠金取引といい、
簡単に言うと【通貨の両替】です。

旅行に行くときをイメージしてみましょう。
アメリカ旅行に行くときの米ドルの値段が、1ドル100円だったとします
10万円で1000ドルが両替できます。

もしそのまま使わずに持って帰ったとして、帰国時に1ドル110円だった場合1000ドルで11万円に両替できるので1万円の利益になります。

1ドルが何円になるのか?】というお金の交換レートの
【為替レート】は、常に変化していて、
この為替レートに沿ってお金の両替(売買)を行い、
その差額で利益を出すのがFXです!


逆に、安くなったらどうなるか?

FXは投資なので、
さっきの様に利益になることもあれば損することもあります。

さっきと同様に10万円分のドルを両替して、帰国時に110円ではなく、
90円になっていた場合、1万円の損失になります。

為替レートは常に動いているから、高くなったり安くなったりする
この仕組みを必ず覚えておいて下さいね!


FXはレートが下がっても利益を出せる

【安く買って高く売る】これは商売の基本なので、
問題なくイメージが湧くと思います。

FXでは【高く売って安く買い戻す】ってことができます
イメージ湧きにくいと思います笑

「まぁ、そんな方法もあるのか」程度の認識で大丈夫です。

安く買って高く売る
高く売って安く買い戻す
この2通りの取引ができることを知っているのが大切なんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?