見出し画像

PC版GITADORA(ドラムマニア)は古い電子ドラムでできるのか?

宮園"LUCY"拓弥です

結論から言うと出来ます!

注意点も合わせて紹介していきます、是非最後までご覧ください。

今やドラマーの私ですが、何を隠そう始めるきっかけはドラムマニアです。

そんなドラムマニアはなんとPC版が発売されたそうで、今は同じ楽器演奏シミュレーションゲームのギターフリークスと統合されて「GITADORA」と名前を変えてリリースされています。

このGITADORAのPC版リリースが発表された段階で体験版が無料でダウンロードできるようになりました。

昔を懐かしむがてらPCさえあれば無料なので体験版をやってみようかなと思いダウンロードしました。

本題はここから。

僕は約10年以上前に発売されたYAMAHAのDTXPRESS IVを使っていたので、最新版のアプリケーションで使用できるのか?

できるんです!

ただしこれにはMIDItoUSBの変換ケーブルが必要です。

PS2からドラムマニアをやっていたり現在の僕のようにDAWを使用してMIDIレコーディングを行ってる人は持ってると思います。

YAMAHAのUX16という変換ケーブルです。

現在売られているかわかりませんが、この商品を持ってる人は確実にドラムマニアをプレイすることが可能です。

社外品の動作は確認していないので、確実にプレイしたい方はUX16を買いましょう。

あと電子ドラム全般に言えることですが普通に演奏用途やDAWを使用したレコーディングを想定して作られています。

なので上位機種にある2ゾーンパッドや3ゾーンパッドというのは違うパッドとしてアサインされる可能性があります。

最新の機種には合わせてあるかもしれませんが、古い機種を上記の変換ケーブルを使って遊ぶ場合は気をつけましょう。

PS2版のようにキーアサインはあるので、設定次第では普通に遊べるでしょうがスコアラー(成績重視)向けではないと思います。

ドラムマニアもドラム演奏も楽しみたい人は上位機種や古い電子ドラムを買ってもいいかもしれません。

現在GITADORAはDTXを買うと一ヶ月利用権が無料のキャンペーンをやってるみたいなので、今まで電子ドラムを持っていなかった方はそれもいいかもしれません。

ドラムマニアのおかげでまた未来のドラマーが生まれるかもしれませんね✨

最後までご覧いただきありがとうございました、次回の記事でお会いしましょう。🐒

人生かけて培ったいろんな技術やノウハウ、 今現在の赤裸々な近況を是非ご覧になってください。