見出し画像

チャイナシンバルの向き

宮園"LUCY"拓弥です

チャイナシンバル、エフェクト系の代表格と言いますかエフェクトといえばこれでしょといったシンバルでございます。

その名の通り銅羅のような中国を感じさせるシンバルのためチャイナシンバルと呼ばれております(ソースは僕)

このチャイナシンバルですが実は表裏があるんですがどちらが裏表かわかりますか?

実はこの向が表なんです

ほとんどの人は裏返して叩いてるんですよね

それもそのはず表を普通に叩くと鋭利すぎてシンバルも曲がりますし、スティックにも優しくないので今ドラムセットに組み込むシンバルとしては妥当な使い方と言えるでしょう。

じゃあなぜ表なのか?これを表と言うには経緯があります。

こちらの画像がヒントです

左上をご覧ください

なんかヒモみたいなんがついてますよね

チャイナシンバルはそもそもスティックで叩くもんではなく、コンサート、マーチングシンバルのように手で演奏するものやったんです。

昔のチャイナシンバルのカップがいびつなのは持ち手として使うからだったんですね。

ただ今はチャイナもドラムセットを前提として使われることがほとんどで、スティックで叩くことに特化しているシンバルがほとんどのように見受けられます。

通常のチャイナを裏返してセットするとカップが反対なのでかなり動いたりするのですが、

カップが反対になってて叩きやすいチャイナも出ています

これだとスティックにも優しくシンバルが動くことも少ないので安心して叩けますね

まあ楽器は好きなように使うのが正解なんですが、チャイナの裏表というのを頭の片隅に置いておくとドラムへの造詣が深まることでしょう。笑

記事は以上です、ご覧いただきありがとうございました😊

以下お知らせです!

新アルバム「海と月」配信開始、5/6に日本のトップメタルアルバム27位にランクインしました!

前作のアルバムよりプログレッシブロック感を強めた作品になっています。 一曲目のMiserable realityにはDerekSherinianを迎え聞き応え抜群のアルバムとなっております!作曲,Drum 宮園"LUCY"拓弥 作詞,Vo Ruy Mix,Keyboard オオタジュンヤ Guitar,Bass Yoshiki(Astraea) Guest Keyboard DerekSherinian(Sons of Apollo,Planet X,MSG,WhiteSnake,DreamTheater etc...)

それとライブ情報です!

6/18 ナガサワユウキツキイチワンマンライブ@梅田Always
6/26 ROCKorDIE(うゆかんとして出演)@西心斎橋SHOVEL
7/22 ROCKorDIE(Astraeaとして出演)@広島スマトラタイガー
7/31 ナガサワユウキツキイチワンマンライブ@梅田Always

予約はこちらからお願いします💁‍♂️

lucymiyazono.com 又は👇

6/18のチケットはこちら

6/26のチケットはこちら

人生かけて培ったいろんな技術やノウハウ、 今現在の赤裸々な近況を是非ご覧になってください。