かに座の逆襲 〜2020夏至・日食に寄せて〜
今日はちょっとスペシャルな日。
夏至と日食がいっぺんに訪れます。
すでに夏至は今朝2020.6.21日am6:44頃ありました。
このあと午後16時頃、日本各地で部分日食が観察できます。
(日食は専用グラスで観測しましょう。目を痛めてしまうので。)
夏至って1年で1番日没までの時間が長く、夕陽がロマンティックな日ですよね。
これから訪れる夏の日々に想いをはせて、ソーダで割った少し苦いアルコールが似合うような…
そんな夏至の日、星占いでは「かに座に太陽が訪れる日」です。
ですので、今日の日食も「かに座に入った太陽に月がぴったり寄り添うタイミング」です。
かに座は夏の始まりを担う星座。
あなたは今日、どんなことを想うでしょう?
〜〜〜〜〜
■ 世は、「やぎ座ーみずがめ座」時代
2020年を占う上で「やぎ座ーみずがめ座」の2星座は外せません。
この2星座に2020年の運気を担う星々が訪れているからです。
この2星座の特徴は、「社会への帰属意識」。
やぎ座が「社会を構築する」のを担い、
みずがめ座は「構築した社会の枠組みを改める」のを担っています。
作るやぎ座と、壊して直すみずがめ座で、行動スタイルは違うもののどちらも「ただの自分」よりも「社会の一員としての自分」を優先させようとする理念は同じです。
やぎ座とみずがめ座は太陽が「冬」に訪れる星座でもあります。
自分の弱さをいましめ、凛と背筋を伸ばす。
冬の朝の剣道場のような厳しさを思い浮かべてもらえればいいと思います。
2020年からこの2星座が社会のムードを作っていきます。
対して、今日パワーを大放出する「かに座」はどうでしょう。
■ 社会の一員としての、自分。
やぎ座ーみずがめ座の影響のせいか、2020年上半期にすでに多くの人が「社会の一員としての自分」を意識されたのではと思います。
わたしのもとにも「こんな社会状況ですが、転職してもいいでしょうか?」というご相談は数多く寄せられました。それまで「個人の人生をよりよくするため」だった転職に、「社会の情勢を見極めなくては」という意識が加わりました。
また「ソーシャル・ディスタンス」というワードが出てきたように、「自分がどうしたいか」だけでは解けない課題が出てきました。
「社会」と「自分」がつながっていることを強く感じさせられる経験でした。
そんな「社会の一員の自分として振る舞う」流れは、これからますます強くなっていくと占えるのですが、この夏は「見直し」を促されると思います。
その号砲を、かに座が上げるのです。
■ かに座はあなたになにを告げるか
社会の一員であることを意識する「やぎ座ーみずがめ座」は、私人としての弱さや都合を極力排除し公人であろうとします。これが冬の星座の特徴です。
対して、夏に太陽が訪れる星座は「私人としての自分のあり方」にこだわりを見せます。
特にその夏の始まりの星座であるかに座は、「家での等身大の自分」を担う星座です。「もっとも社会集団から遠い星座」とも言えます。
仕事から帰ってきて、部屋着にきがえてソファにだらんと寝転がる。
あの姿こそ!人が「かに座」を意識する瞬間です。
プライベートタイム。
そんな「かに座」は、ここ半年の「やぎ座ーみずがめ座」をどう見ていたでしょう。
「社会性もいいけどさ、あなたはあなたでしょ?」
社会の一員として、自分の中から弱さを排除し、人としての都合を後回しにし、集団の一部としてハッシュタグの中に生きることに「疲れ」や「窮屈さ」を感じはじめていませんか。
今日かに座がそのパワーを最大限に燃やしてあなたに告げます。
「弱くたっていい!!!」
かに座は、家という安心できる場所でやわらかくほぐれた心を意味します。
ありのままの心はとても傷つきやすい。
だから、心を感じないようにすれば傷つかないでもすむでしょう。
だけど、あなたがあなたなのは「心」があるからです。
この夏、「やぎ座ーみずがめ座」の勢力は見直しのために、一旦影を潜めます。
その間に、あなたの中の「夏」を感じてみませんか。
傷つきやすく、燃えやすい、理論や成果で縛れないハートを。
かに座は「家」そして、「家族や身近な人間関係」を意味します。
社会の中では根こそぎ省いた「ハート」「弱さ」「感受性」を、家族は大歓迎します。
それは、「弱ければ生きていけない理論」で生きている人にとっては、「生きていけない自分になりなさい」という恐ろしい宣告でもある。。
かに座のあたたかく、優しい声から逃げないで。
あなたが誰であるのか、自分で自分を知らなければ、
どの社会に属するのか適性も見出せません。
強がって、背伸びしているあなたではなくて、
ひとりでは生きていけないあなたはどこにいますか?
弱いあなたも知ってくれている人たちを大切に。
「どうやって大切にすればいいのか」?
こんな時まで…「できる社会人な自分」を演出しようとしているの?
何も持たずに、ただのあなたで会いにいけばいいんだよ☆
いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます☆ サポートとは:クリエイターの継続的な活動に対する支援機能です。100円から1万円までの金額で、クリエイターに記事の対価としてお金を支払うことができます。