見出し画像

20240501-07ヒューストン・テキサス②

旅行の目的であるジョンソン宇宙センター。
ビジターセンターの入場料は50ドル、VIPツアーは各200ドル。

【ビジターセンター】
マーキュリー、スカイラブ、アポロの本物、スペースシャトルのモックアップが展示されている。平日は遠足で来た小中学生でいっぱい。
ISSの日常を子供向けにショーもある。英語の回とスペイン語の回がある。
サターンVロケットのあるロケットパークにはトラムに乗って移動。途中の雑草地に牛?バッファロー?がいて、テキサスらしい。でもヒューストンではカウボーイハットの人は見なかった。

【VIPツアー 宇宙飛行士訓練センター】
・大きなプールのある無重力訓練施設では、この日は練習なし。翌日に職場でバーベキューをするそうで、玉ねぎがたくさん用意されていた。
・ISS訓練施設では、本物の宇宙飛行士がミーティングしてました。施設の写真はどこもOKだけど人は撮るなとのことで、撮れなかったけど油井さんが考えているところを見ました。
ここにはポップコーンを作る自販機があり、アメリカを感じました。

【VIPツアー ミッションコントロールセンター)
・宇宙飛行士が使うギアを実際に触れる。船外活動用の手袋、靴、おむつ。
・ヒストリカルなミッションコントロールセンター(MCC)では、ジーンクランツの説明で、アポロ11号の時のセンターの様子が再現される。
モニタールームで見た後、実際の部屋にも入って写真も撮り放題。
・今のMCCは、普通に働く職員の姿を見て、個人の写真は撮るなというけど、他はどこも撮り放題。つくばのMCCも現地では写真不可ですが、こちらの大きなモニターに映されたきぼうのMCCは撮れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?