見出し画像

これからの時代に必要な人間力の磨き方

こんにちは。
ベビーマッサージ講師の河野藍子です。

現在、出版プロジェクト始動中!
クラウドファンディングチャレンジ中です!
応援
📣よろしくお願いします🙇


ママになって、子供が小学生になって先を考えた時に
ちょっと気になるのが「学歴」ではないでしょうか??

今回は学歴が本当にこれからの社会で必要かどうか、
講師歴10年以上とベテランになった私が気付いたことを
シェアしていきます!

きっと最後には
ママが今からすぐにできることが
わかるようになります。

ぜひ、最後までご覧くださいね🎵

高学歴=人生勝ち組  は、時代遅れ

私の時は、とにかく勉強して
偏差値の高い大学に入ったら
大きな会社にも入れる可能性が高まるし
そしたら人生安泰!

とにかく勉強しなさい!
と言われていました。

きっと、同じように言われてきた方も
少なくないはず!!!


だからこそ、子どもにも
たくさん勉強して欲しいなぁ、と願ってしまいがちですが。。。

親が古い価値観を引きずったまま子育てをしていると
20年後の社会では通用しなくなりかねないのです。
私たちが「学歴」の捉え方を変えなければならない時代になりました🫢


5000組以上の親子様に出会ってきて危惧していたこと

10年以上、たくさんの赤ちゃんと
未就学児とママを見てきて
危惧していたことが現実になっている?!?!

今、チャレンジしない子、打たれ弱い子が日本に増えている
と、言われているのです。


え?それって親のせい?
もう時すでに遅し?!
と、悩んでしまう方も多いようですが

諦めるのは、まだまだ早い!!!
気付けた今がチャンス!
今、即対応できたら変化しますよ🎵


「偏差値」よりも「人間力」を育てる子育てとは?

学歴や就職した会社、年収。。。
今までは、良い会社入れば安泰、勝ち組
だなんて言われていましたが

AIやロボットの研究が進み、
現在の仕事の約50%が無くなると言われている今

本当に必要なことは
子どもが自分の強み見つけて
人生を自分で選択できること

ではないでしょうか。

そのために、親ができることとして
私が伝えたいことは、この2つです!

勇気を出して挑戦することの大切さ

失敗体験は必ず自分の力になる

この2つを伝えていきましょう!


では、具体的にできることとは。。。?



①言動には気をつけよう!

失敗はダメなこと、って私たちが思っていると
そのまま子供に伝わっていきます。
あ〜、失敗しそうだなぁと思った時に
ついつい声掛けをしてしまいがちですが
先回りせずに、見守ってあげてみて☺️


②子どもの失敗を親の手で正さない

失敗って、実は失敗じゃないんです!
大切な学びの時間と
それを克服することで挑戦力を鍛えることができるんです!

だから、親が正してしまった方が早いことでも
自ら失敗に気づいて、やってみる!
自分で何回も挑戦して「できた!」の気持ちを
共有できる方が気持ちいい✨


③失敗は悪と思い込ませる

「ほら、やっぱり失敗したね」
「だから言ったじゃん」

これって、つい言ってしまいがちな言葉。
人生経験が豊富な大人だから
この先の失敗が見えているからこそ
出てくる言葉ですが
子どもにとってはこれが初めての経験で
たくさん経験して学んでいる最中なんです❤️

でも、このように言われ続けちゃったら。。。

失敗するくらいなら何もしない方がマシ

と思ってしまいます😭

まずは、私たちもたくさん挑戦して
失敗して学んで修正しながら
進んでいる姿を見せることが大切ですよね!


せっかくママになったのだから
ママとしての人生も最高に楽しんでいきましょう😉

今のあなたの経験が
きっと誰かの役に立ちます!






こんにちは。
ベビーマッサージ講師の河野藍子です。

現在、出版プロジェクト始動中!
クラウドファンディングチャレンジ中です!
応援
📣よろしくお願いします🙇





P.S

ここまで読んでくださった方は、よろしければSNSでシェアしていただけると嬉しいです✨



私のLINEへのご登録で特別プレゼント♫
安定的に月収30万円の夢を叶える【子育て✖️起業】のマニュアルプレゼント中!!
育児も仕事も自分時間も思い通りに!

【マンツーマンレッッスン〜少人数レッスンをご希望の方へ...】
対面レッスンまたはオンラインレッスンが選べます♫
➡️人気のファーストサイン&ベビーマッサージ教室などメニューはこちら

【子育てにもお仕事にも活かせる資格】

子育て中のママも独身女性も、産休中や育休中のお休みにも、年齢や職歴に関係なくご受講いただけます。自分のペースでマイペースに学びたい方が増えています。

ベビーマッサージ講師を目指す
ベビーマッサージベーシック講座

4.5畳ほどのスペースがあれば自宅で赤ちゃん専門撮影のフォトスタジオオープン
・おうちフォトスタジオオープンコース(ベビーマッサージ+ベビグラファー)

ワンランク上の赤ちゃんとママのためベビーマッサージ講師を目指す
ベビーマッサージマスターコース(ベビーマッサージベーシック+ベビーマッサージアドバンス)


子どもの関わり方のスペシャリストへ
・コミュニケーションスペシャリストコース(ファーストサイン+ファーストトーク)



育児に即役立つ!赤ちゃんや子どもとの毎日が楽しくなる秘訣満載!自宅教室スタート可能です!
・ベビーマッサージ
・ベビースキンケア
・ファーストサイン
・ファーストトーク



世界共通の癒しの技術で手に職♡
英国式リフレクソロジー

※当ブログに掲載しております画像、写真の無断転載や複製は堅くお断りいたします※

≪お問い合わせ&ご予約方法≫
現在LINE@からのお申し込みが増えています!1対1のトークが出来るから気軽にご相談いただけます。

RTA指定スクールLucubaby(ルチュベビー)
代表&セラピスト 河野 藍子(カワノアイコ)

【住所】福岡県福岡市西区飯氏
🚘周船寺小学校近く・糸島市マルキョウ高田店裏 駐車場あり
🚃JR筑肥線周船寺駅より徒歩10分
☎:(10:00-17:00) ✉:info@lucubaby.net(24時間受付) 
福岡市西区ベビーマッサージ・ファーストサイン教室&資格取得ルチュベビーHPへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?