見出し画像

親しき仲にも礼儀あり

 この前、許せない出来事が起こった。

 私は20歳になり、年金の案内が来た。周りの同級生たちも学生納付特例制度を利用している。私もそうするつもりでいた。

 誕生日前に届いた案内に、○週間程度でオレンジ色の封筒がくると書いていた。そこに学生納付特例制度の申請書も入っているという。

 その日数、ずっと待っていた。いつ届くのかなと。

 払わなかった期間を遡って申請することができることを、後々知った。しかしこの時はまだ知らず、今年度分は3月中に出さなきゃならない!と焦った。

 もう3月は終わる!とめちゃくちゃ急いだ。

 封筒が届いていないが、もう少しで今年度が終わる。やばい、と思い年金事務所へ駆け込んだ。

 担当の方は「まだ届いてないですか…遅れてるのかな」と困惑していた。届いているはずなのに。

 結局、申請書をここで書いて提出していいですよと言われ、提出してきた。

 事務所に行く前に一応父に封筒について聞いてみた。
 しかし父は基本、失くしものについて問うても「知らない」という人なので期待していなかった。

 そして無事申請もでき安心していた夜。返信が来た。「届いてるよ」

 ?????

 どういうこと??

 どうやら、私の知らないときにポストからこの封筒を抜き取っていたらしい。

 私は抗議した。どうして私宛の封筒を勝手に持っているのか。なぜ一言話してくれなかったのか。

 父は前からこういう人だ。

 病院の待合室で隣同士で座っていた時。私はスマホを見ていたんだけど、妙に隣から視線を感じた。父がスマホの画面を覗いていたのだ。

 やましいものを見てるわけでなくても、なんか嫌。

 父は夜、私や母が寝てる時間帯にリビングを漁っている。
 あるとき、母が使っていたものが急になくなり、父に聞いた。もちろん父は知らないと言ったのだが、なぜか数日後見つかった。母が既に探したところに。

 しかも母が見つけたのではない。父が「なんだ、ここにあるじゃん」と。

それじゃあもちろんあんた疑われるよと。母は、やっぱり父が持ってたんだと。勝手に使ったら怒られるから嘘ついたんだと。

 この時点で相当気持ち悪い。

 父はジャイアン的な発想の持ち主なのでは無いかと以前から思っている。家族とはいえ、自分以外の人の物も自分の物と思っている気がする。 

 だから母の物を平気で使う。しかし母は普段から置く場所を決めているので当然どこに行った?となる。知らない?と言われた父は無断で使ったと知られたら何か言われると思い、その時は知らないと即答する。

 これは父方の祖母もそう。例えば自分があげたお小遣いで買ったものを見たがるの。自分があげたとはいえ、そのお金が私の元に渡ったら、私のお金にならない?

 誕生日に貰ったお金で、確か好きな人形のお家を買った。そしたら次に父方の実家に行く時に、それを持ってきて見せろと言ったのだ。
 それは結構持ち運びに苦労する。家に置きっぱなしのものをひとつひとつしまい、車に乗せる。そしてそれを父の実家に持っていく。意味がわからない。

 そしてしまった人形や家具をまた、実家で開封するのだ。祖母がそれを見て満足したらもう用は無い。またしまって持って帰る。何だこの作業。

 こういうの買ったんだよーって話とかでよくない?

 初めてDSを買ってもらったときも。トモダチコレクションというゲームがありますね。

 初めてプレイした日、好きな芸能人や自分を作っていたら、急に父が「ここにいる(父の実家)みんなを作って」と言われ。

 私、元々父方の親戚に可愛がられてなくて。そして私自身も好きではなくて。なのにみんなの誕生日を聞き回ってアバターを作ったんです。

 もちろんその場で断ったら面倒になるから、仕方なく。家帰って即全員削除した。

 なんの話しをしたかったか忘れた。父は人のものも自分のもの、ジャイアンですね。

 私のスマホを見る権利、無いはずなのに見る。

 これは余談ですが、私、数年前に貯金でSwitchを買ったんです。以前のDS、3DSも買ったあと見せろと言われ、なんなら遊ばれたので今回は隠しました。

 自分のお金で買うには結構高価なので絶対触らせたくなくて。

 あとヘッドホン。これは父に買ってもらったのですが、買ってから数日後、使わせろと言われ。

 ヘッドホンって耳がつくから凄い嫌だった。

 パソコンも。貯金で買ったやつがこわれて、大学入学のとき新しいのを買った。父はきっと寝室にも入っているので新しいパソコンの存在も知っているかもしれない。毎日学校に持っていくわけではないから。

 ただ何かと自分のパソコンが壊れたといって私のを使いたがる。絶対新しい方は使わせたくない。かつて買ったやつも何年も経ちそろそろ動作が遅くて。とても学校では使えない。そっちをしぶしぶ使わせる。

 なんでこんなに人のものを使いたがるんだろう。やめてほしい。

 そして話は戻りますが、封筒について。

 封筒、次の日返されたんですが未開封だったんです。

 届いてたと言われ、イライラしたけどもしかしたら払ってくれたのかなーなんて思って。

 そしたら未開封。嫌がらせ?

 親展って書いた大事な封筒を勝手に取って未開封。嫌がらせ???

 私は以前の案内で、だいたいいつ頃オレンジの封筒が届くと知っていたからよかった。

 でもそう書いてなければ、いつ来るのーと焦ったでしょう。

 私も母も怒った。そして謝れと母は言ってくれた。

 もう1週間以上経つけど、何もありません。

 というか会ってません。最近一応顔合わせだけど謝りもしないし、テンションもいつも通り。申し訳なさも感じやしない。

 父は私や母を怒らせると何かを買ってきて(大抵お菓子)、許してー!みたいな感じを出してくる。

 そして私を何かで怒らせると「ごめんごめん笑」と言うか「怒らないでよぉ〜」と謝る態度ではないテンションで言ってくる。

 今回もそんな感じなんだろうなと思っていたら、今回は謝りもしない。

 驚いたね。

 いくら私が娘とはいえ、他人宛の手紙を勝手に取りますか??

 私ね、郵便局でやってる文通の案内がよく届くんです。中学の時同級生に教えられて。一度も文通したことないけど。

 その案内が今も届く。定期的に。

 父はその中身を多分見たことないはずなのに、ある日「これさ、もう送って貰うのやめたら?どうせ文通してないんでしょ?」と言われ。

 え、なんで私が文通してないの知ってるの?ってことはポストを見て文通相手がいないのを突き止めたの?気持ち悪い!

 と思った。

 今どき手紙で友達や恋人とやり取りすることはないけど、父だったら読もうとしたんだろうな。

 そのくせ、私の事知ろうとはしないんです。矛盾してるでしょ?

 学校でどんな生活送ってるのか、お家では何をしてるのか。知ろうとしない。

 のくせ「勉強しろ」とかね。してるんですけど。その様子見ようとしないくせによくいうよ。受験期とか、応援されたこともありません。

 どんな学校生活送ってるかも全く聞いてこない。そのくせ学校でこんなことが起きた…と母に話してるのに突っ込んでくる。

 普段から学校生活のことを話してる母にだから今話してるのに。

 あとね父から可愛がられた記憶が無いんです。

 まだ小さい時は一緒に遊んだ記憶がある。しかしだんだん意志を持つようになって、なんでも言うこと聞く訳ではなくなる。

 そしたら全く遊んでくれなくなった。

 そして人の子、私の友達とかに対して「あの子可愛いな」とか「スタイルいいな」とか言う。余計にきもい。

 そりゃ自分の子供に好かれませんわ。

 親が可愛いって言うから、小さい子供って自信が持てるんじゃないの?と思う。 
 
 それが父親からは全く言われなければ自信も持てないし、おまけに他人の子には言うから余計嫌いになる。

 何度、他人の親になれば?と思ったことか。

 本当に気持ち悪い。

 あとこれは単なる愚痴。父親ってアンチ医者、アンチ薬なんです。

 医者は金儲けのために薬をやる。その薬も大して効かないのに。って。

 母も私も病院よく行くんです、そういう人に言う?

 私は持ち前のアトピーが皮膚科に行って、なんとかかゆみを抑えられてる。そういう人に言う?

 先日、ある病院に行ったんです。その病院代を貰いたく連絡しました。その後、一応こんなふうに言われたと連絡した。

 すると、その病名のことを書いたサイトだけぽんっと送られてきて。はぁ?と思う。

 読む気ないけど、題名だけ読めた。対処法とか。ほらね、医者にかかって直してもらう気がないの。

 病院に行くことは金の無駄だと思ってるんですよ。実際今回病院に行き、これは完治することはないと言われ。その代わり和らげる薬や対処法はあるよと聞きました。

 お医者さんにそう言われたら納得する。医学を勉強してるわけですから。

 ネットの情報とかいう嘘もあるものの中から、医学を齧ってない人に送られてきても。

 でも一貫性はあります。アンチ病院なのは自分に対しても。

 ケチな父が私たちの病院代をケチりたいだけではなく、自分のも。

 会社の健康診断の結果で、病院に行けと言われた。一応病院に行き、それは最終的にはガンになる可能性もあると言われたそう。そうならないためにと処方された薬を数錠飲んでから手をつけなくなり、いつの間にか予約も取らず何年経ったでしょう。

 それでガンになったらどんな気持ちになるんでしょう。私には知りません。

 人って、ガンとか死ぬよとか余命とか言われたら聞き入れると思ったのだけど、父にはそれでもアンチ病院らしいです。

 それで本当にガンになったら後悔するのでしょうか。でも仕方ないよね…。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?