見出し画像

さぁ、どうしてやりましょうか?

このブログは、飲食店経営を受け継ぐ二代目としてコロナ禍で何を感じ、何を考え、どう行動していくかを記録していくものです。家族経営の課題や自分自身の問題、学び、挑戦を記録していきます。

福岡にも二度目の緊急事態宣言

首都圏の1都3県に二度目の緊急事態宣言が出て、これは福岡にも来るだろうと思っていたら、やっぱりきました。昨年5月はどう対応すればいいのか、また、感染規模、得体の知れない敵との戦いでとにかく「自粛自粛」というムードでじっと我慢するしかありませんでした。(情報が少なかったのが勝敗を分けたかも)

さて今回の緊急事態宣言ですが、おそらく今回の1ヶ月は自粛期間中であれ、前回のような危機感を持った人々の行動変容は望めないんじゃないかと感じています。

去年の自粛期間のあのストレスは多くの人の心を消耗させました。
また、あの何もできない、誰とも会えない時間を過ごすことは辛すぎます。

僕たち飲食店経営者は、可能な限り方針に従いながら感染拡大の防止を徹底して家族や関係者の生活を守らなければいけません。

幸い、「都市部から離れた場所にある」ことと、「昼メインの業態である」ことが大幅な売上減少を免れるファクターになりました。

営業はできるし、店内飲食がダメでもテイクアウトもある。
クラファンもある。オンラインもある。デリバリーもある。
何でもできる。まだまだやれることはいくらでもある。

華麗に楽しみながらこの1ヶ月を乗り越えていきます。

できることは全部やって、みんなで支援しあって、
また、遊べる日を迎えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?