見出し画像

2022NHKマイルカップの素人目線回顧

お久しぶりです。というか久しすぎですね。
どうやら前回の投稿は2019年の10月19日だったそうです。まだ世の中にコロナがはびこる前。世の中が随分変わっていく中、このnoteのことをすっかり忘れてしまっていました。お陰様でどんな文体で文を書いていたかもわかりません。備忘録を忘れるって本末転倒すぎでは?

もちろん空白の期間もずっと競馬はやっていました。それはもう毎週敗北の連続でしたが。
そんな中個人的にパトロールビデオでの振り返りにはまっていて、親しい友人などに勝手に回顧を送り付けていたりもしたのですが今回の回顧があまりにも長くなったこともあり久しぶりに投稿させていただきます。
もちろんずぶの素人の個人的な感想なので何を言ってるんだこいつはと思われる部分もあるかもしれませんが「こういう考えのやつもいるんだなあ」くらいで流してもらえるとありがたいです。

そもそもの前提を間違えていた

まず今回の敗因はこれに尽きます。予想的にはセリフォスを筆頭に内で前に行ける馬を中心に考えていました。なぜなら春開催の東京はとにかく内が止まらない印象があったから。その発想が完全に浅はかでした。

パトロールを見た感じホームストレッチにおける内外の優劣はあまり無かったように見えます。


問題は向こう正面からコーナーで、パトロールでみても内が結構掘れてきているんですね。


今開催これまで芝コースでスタンド前発走だったレースは33レース中7レースで昨日に至っては1レースもなかった番組編成。
内外にばらける勝負所とは違い道中は多くの馬が経済コースである内側を目指します。スタンド前発走が多ければホームストレッチが道中に当たるのでもう少し内も荒れたかもしれませんが、この編成だと走るのは基本馬がばらける終盤のみ。目につきやすいホームストレッチに気を取られてバックストレッチの馬場の傷みに頭が回りませんでした。
結果想像以上に内がタフになり勝負所での伸びに影響したのかなと思いました。
更に内に殺到した先行馬はセリフォスを初め密集した馬群の中で走らされたこともあって馬場も含め消耗の激しい展開になってしまったのではないでしょうか。
今回のNHKマイルカップで掲示板に来た馬のうち、4頭は直線に入るまで内から3頭目より外を走っていたことがそれを如実に語っている気がします。

ダノンスコーピオン

上記を踏まえて、今回勝ったダノンスコーピオンのレースぶりについて。
大外枠を利した上に内枠がみんな先行したこともあってスムーズにグリーンベルト最内を確保し、道中も他馬との間隔も取りながらゆったり走っています。
常に外にすぐ出せる位置をキープしてコーナーを回り、直線に入るタイミングでインダストリアを外に張りながら直線へ。
直線でも追い出しをギリギリまで待ちながらスピードに乗せてゴーサインを出してる無駄のない騎乗です。最初のムチで一回内にヨレたもののそこからは終始真っ直ぐ走ってる部分も含め川田騎手の冷静沈着さがこれでもかと出ていたレースでした。


マテンロウオリオン

NHKマイルカップの2レース前、湘南ステークスで横山典騎手は道中内に入れずに直線を向いて見事差しきっているんですよね。
レース前に見ておけばと後悔したのは言うまでもないのですが、これを見るに馬場を読んだ上での決め打ちだったのではないかと思います。実際スタートゆっくり出してからすぐに外に出しに行ってますし。
こちらは最内だったが故に大きく下げざるをえなかった部分もありました。それが直線の爆発力に繋がったのだと思いますが外側の枠ならもしかしたのかもしれません。


セリフォス

外外を回って来た上位組が強いのはもちろんなのですが、前述の状態でしかも掛かりながらも4着に残ったセリフォスは負けて強しの内容なのではないでしょうか。
先行馬が大きく崩れる中で0.3秒差でのゴール。久々でエキサイトした部分もあるでしょうし、続戦であればガスが抜けた状態で走れる次のレースも見限れません。


個人的ファインプレー

個人的にはトウシンマカオの戸崎騎手がすごく上手に見えました。
馬場の荒れている内の中でも比較的芝の残ってる部分を向こう正面からコーナーで通り、直線が近づいてきた辺りで内に見切りをつけて外に持ち出しています。結果は残念でしたが前につけた馬の中では一番理想的なレースをしていたのではないでしょうか。


最後に

福永騎手のレース後コメントでは「芝の状態は最内か外が良かった」とのことだそうですが、直線というよりかは道中通ったルートに差があったレースというかコースだった気がします。
この馬場状態を考慮すると、道中外を走ってた馬を凌ぐには経済コースの最内を通らないと難しいっていうのがこのコメントの本質なのかなというのが個人的な感想です。


お知らせ

このnoteに付随して運営していたtwitterアカウントですが、私が一口馬主を始めたことに伴いこの度リニューアルしました。
以前のツイートを全部消してしまった上にまだ何もツイートしていないという不気味な状態で放置されていますが、新馬戦が始まるあたりからぼちぼち呟いていこうと思っていますのでよろしければフォローお願いします。
https://twitter.com/LckyStrkr_blog?t=YcvUnqRQ4l1R7b9uz0blpg&s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?