見出し画像

四つ葉のクローバーは探さなくていい

クローバーで敷き詰められた
そんな地面を歩くとき、
しあわせ感でいっぱいになります。

心の中で”四つ葉のクローバー”が見つかるんじゃないかって
そう、思っているんです。

人生の中で
何度か真剣にそれを探した結果、
”四つ葉”どころか
”五つ葉”や”六つ葉”も見つけたことがありました。

愛らしい葉っぱに魅せられる
春から夏にかけては
しあわせなひとときです。
正確には
”しあわせ探しのひととき”と言えるかもしれません。

ふと、
なぜ四つ葉のクローバーが
しあわせの象徴なのか気になりました。




🍀発生原因について🍀

4番目の小葉の発生原因は、遺伝か環境か意見が割れている。5,000から10,000本に1本という希少性は、低確率で発現する劣性遺伝子の存在を示唆する。その一方、体細胞変異または環境由来の発生時のエラーが原因である可能性を排除できない。一個体の中で偶然分離した複数の遺伝子の相互作用が原因ということもあり得る。以上4種類の説明はどれも、個別の事例を説明し得る。

Wikipedia

なるほど、思っていた以上に希少価値があります。
つまり四つ葉の発生確率は、10000本に1本とか、
500万本のクローバーを対象とした実際の調査によると、
5,000本に1本に近い変異だということです。

しかしそれより
「劣性遺伝」とか「エラー」とか書いてあるのが
気になります(笑)


🍀幸運のしるしであるといわれる所以について🍀

キリスト教の伝説によると、楽園追放に際し、楽園の一部だけでも形にしておこうとイブが四つ葉のクローバーを持って出た[16]。また、聖パトリックが3枚の小葉を「信・望・愛」[17]にたとえ、4枚目の小葉を幸福と説いたと言われている。シロツメクサの花言葉は「幸福」であるが、それはこの言い伝えに由来する[18]
Fower-leafedあるいはpurple grasseに関する最初期の言及は1640年に遡るが、このときは単に「子供その他の紫斑病に効くから庭で栽培される」とされている[19]1869年には次のような記述が見られる[20]

四葉のクローバーは満月の夜、魔女たちによって集められる。日中、若い娘たちが完全なる幸福のしるしを探求している間に、彼女たちはそれをバーベナその他の原材料と混合する。

幸運に関連して言及したのは、11歳の少女がSt. Nicholas Magazine誌(1877年7月号)に送った手紙が最初である可能性も指摘されている[2

妖精さんがあなたの耳にささやいたことはあるの? 四葉のクローバーを見つけると幸運が訪れると。

Wikipedia

キリスト教の伝説による
3枚の葉を「信・望・愛」にたとえたという話は、
三つ葉のクローバーを見たときに感じる思いを
変えてくれました。

そして、四つ葉は満月の夜に魔女が採取して
魔法に使っているという事にも興味深々です(笑)

これからは、クローバーの葉っぱが
こんな風に語りかけてくるような気がします。


3枚の「信・望・愛」をあなたが見ているなら
4枚目のしあわせはすでに心の中にありますよ。

4枚目の物質的なしあわせを見つける必要はないですよ。”

わたしたちは、空気を吸うとき
しあわせだと思っているでしょうか。
特別で高価な空気を吸うときは
高価なしあわせを感じるかもしれませんけど(笑)

”しあわせを特別扱いにしないでください。”


それから
もし四つ葉を見つけても
それは満月の夜の魔女のために
そっとしておかないと・・・。