見出し画像

解散前に聞いておきたい!predia珠玉の楽曲6選

2022/6/5立川ステージガーデンでのファイナルライブをもって約11年半の活動に終止符を打つpredia。「大人アイドル」というコンセプトを打ち立て、唯一無二の存在としてアイドル戦国時代に爪痕を残したprediaの楽曲の魅力を改めて振り返りながら紹介したい。改めてと書くのは、ここに挙げる6曲はいずれも年末の「アイドル楽曲大賞」で自分が1位か2位で投票した楽曲であり、その時のコメント(した年は)を元に補遺する形で、個人的な記録としても残しておきたいと思ったからである。

とにかく踊りたい、強い曲で沸きたい人向け

The Call

対バンやフェスではこの曲やっておけば間違いない「The Call」。アイドルヲタクには最も知名度が高いかもしれない。配信では「オーオーオオーオー」で弾幕がつくことでも有名。この曲、出始めはそこまでファンの間でも評価高くなかったと思うんですよ、ライブアイドルシーンとともに育った曲ですね。サビ前で一瞬テンポ落としてからサビをビルドアップ的に使って一気に盛り上げる、圧倒的なパフォーマンス力を引き出す緩急のある楽曲。

アルバム「DIAMOND」「白夜のヴィオラに抱かれて」収録。

アイドル楽曲大賞2016年メジャー部門1位投票。

禁断のマスカレード

きらびやかで洗練されたダンスミュージック。勝負できるシングル表題曲キターって感じでしたね。新年リリースでゴールドを基調にしたゴージャスでありながらシックな衣装も素晴らしい。

メジャー5thシングル。アルバム「DIAMOND」「ファビュラス」収録。

アイドル楽曲大賞2017年メジャー部門2位投票。

※この路線が好きならこれもおすすめ・・・「美しき孤独たち」「DRESS」

ポップで可愛い曲が聴きたいという人向け

BABY KISS

「可愛いだけじゃ物足りない」がprediaのキャッチフレーズではありますが、「可愛くなけりゃ始まらない」のがアイドルだとも思ってまして。prediaはビジュアルも楽曲も強い女のイメージが濃くてとっつきにくいという人多いかもしれませんが、実はメンバー可愛いし、可愛い楽曲もあるんです。その中でもイチ推しがこれ。出だしの瑠美奈さんから可愛い。

シングル「美しき孤独たち」カップリング。アルバム「DIAMOND」「孤高のダリアに口づけを」収録。

アイドル楽曲大賞2015年メジャー部門2位投票。

Wake Up

これが大人アイドルの可愛さ。「だってあなたが大好きだから~」ですよ!大人の女性の等身大のリアルを爽やかに表現した、20代女性にこそ聴いてほしい楽曲。めざましテレビのオープニングに使える曲だと思う。10人体制ラストの東京ドームシティホールのアンコール2曲目で涙腺崩壊しました。

アルバム「DIAMOND」「ファビュラス」収録。

アイドル楽曲大賞2018年メジャー部門1位投票。

※この路線が好きならこれもおすすめ・・・「Paradise」「Wedding Story」

歌い上げるボーカルに聞き惚れたい人向け

AS ONE

結成10周年記念シングルとして配信リリース。ラストアルバムに収録されず干されたかと思いきやここにきてラストリリイベのセトリに入ってファンの間でも再評価の気運があります。入りはバラードなんですがサビでテンポが速くなる、緩→急→緩の流れを1曲の中で作り出す壮大さ。これオリンピックのテーマソングにいいと思うんですよねーNHKさんか民放さんでもパリオリンピックあたりでどうですかね。

アルバム「10ct」収録。

アイドル楽曲大賞2020年メジャー部門1位投票。

My Story

2019年2月の東京ドームシティホールで10人体制が終わり、残った6人が改めて前を向いて前人未到の大人アイドルへ突き進んでいく、prediaが歌うことの説得力がすごい壮大なバラード。これも緩→急→緩の流れですね。AS ONE以上に干されてる、というかそもそもカップリングだししょうがないんですが、これもいつの日か再評価される時が来ると信じています。

シングル「シャララ・ナイアガラ」カップリング。アルバム「10ct」収録。

アイドル楽曲大賞2019年メジャー部門2位投票。

※この路線が好きならこれもおすすめ・・・「You're my hero」「One more yesterday」

predia Final Live

prediaをライブで見たいならこれがラストチャンス!今からでも間に合う、伝説をともに見届けよう!
predia Final Live ~ Thank you for all my dia ~ @立川ステージガーデン
https://predia-party.jp/event/340069







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?