ストーカー9

これまで読んでくださってありがとうございます。

最後にお願いです。

ストーカー被害にしろ、なんらかの被害に遭った人は、少なからず自分を責めています。

自分に非があったのではないか?
自分も悪かったんじゃないか?

そんな時に、少しでも加害者を擁護するような言葉や、被害者を責めるような言葉は絶対に言わないであげてください。

その言葉にもっともっと傷付き、心の傷を深くします。
その言葉で、被害にあったことをなかったかのように振舞わなければならなくなってしまったりします。

実際の被害よりも、近親者の言葉による二次的な被害の方が大きいこともあるのです。

この出来事は2006年のことです。
警察のみではなく、行政のあらゆる相談機関を利用しましたが、当時はまだまだ不十分な対応でした。

今は少しでも良くなっていると思いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?