さ!酒強化期間

さきです。


読んだ本の感想を書きますか?とnoteのデフォルトのグレーの文字が聞いてきたけどそんな暇はない。
今の私には、ゆっくり本を読む暇はない。延々と、スマホをいじる暇はあるけど。AmazonやBOOKOFFで読みたい本を買う暇はあるし、本屋で漫画を注文する暇はあるけど。なんでかなあ、忙しない、心が忙しない日々を送ってる。

スマホ中毒だと、言えば早い。

あきらめないで、と私の中の真矢さんが言う。
とっくに諦めてる私は座ってるソファの周りに魔法陣のように買った本を積む。

ちがう、酒量の話をしようと。
最近、いろいろあって、くだらないことが2、3重なって、酒量が減った。
だから増やしてるんです。ほら、お酒は飲めば強くなるから。強くなった先には、楽しい宴会が待ってんだ。飲んで、すぐに眠くなったり、いっぱいいっぱいになるのはつまらないから。だから、たくさん、深く、飲めた方がいい。
だから今は強化期間で、よく飲んでます。楽しいし、美味しいし、ハッピー。
アルコールとカロリーの罪悪感はあるけど、それをかき消すように楽しく飲むので、これは天秤座ならではの(?)バランス感覚だと思う。私がハッピーだといえば天秤はハッピーに傾くんだ。そうだろ?

やばい人の日記な感じがするな。もうちょっと書こう。

お酒は好きだけど、楽しくバカな話をするのが好きです。
ノンアルでもいいけど、あの口がすべる感じ、酔ったオトナにしかできない感覚。紅茶飲んでるときとは違う、「喋らされてる」という感覚。ウケたいという気持ち、吐露したいという弱みもある。
弱い自分を対面して、あんまり深く捉えない酔っ払いの友達というのが、どんなに安心できるものか。

話すぎても、感情が大きくなっても、許してほしいという甘えです。酔っ払いというのは。

お酒はほどほどにね。そんで、飲みに行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?