捕虜体験記

 klis Advent Calendar 2022 20日目の記事です。
こんにちは!はじめまして!メリークリスマス!
Klis19お布団ゴロゴロ主専攻のゆぐらし⑨です。
Klis19ということからもお察しの通り現在は卒論進捗戦線真っ最中!!
クリスマスまでには終わって楽しい年越し迎えられるやろとか舐めた見通しは本稿執筆中に早くも夢と消えそうです。
しかもそんな大事な時期に右薬指の指腹部分の皮をすべて月までフっ飛ばすとかいうハプニング。卒論の成否は如何に!!?というところで今回のお話です。

目次

捕虜体験記①「友人お誕生日会」

②卒論着手発表後打ち上げ

③卒論中間発表後打ち上げ

④写真撮影会(のお供)

終わりに


さて今回は
捕虜体験記

という題名でやらせていただこうかなと思います。

 この題名でやらせて頂く際に捕虜とは何ぞや?ということで、、

捕虜とは、戦争において敵の権力内に陥った者をさすが、捕虜待遇を与えられるための資格要件は国際法によって定められている。

コトバンク「捕虜」

そういう訳で戦争において敵の権力内に陥った者……ではなく、ここでは「場違いな者が何故か全く別の集団の中に一人ポツンといる状態」を捕虜と呼びます。平和主義である我が国の一般的な大学四年生が戦争で敵の権力内に陥ることは有り難いことにより、現状ありません。
原義としてはアメトーーク!の企画、「運動神経悪い芸人」でどなたかは失念してしまったのですが「運動神経の悪い俺が運動部の華の一つであるバスケ部に所属し余りにも場違いなことからアイツは『捕虜』に違いないと言われていた。」というエピソードを披露していました。
そこからとってきての「捕虜」というわけです。
ここからはクジャクのようにきらびやか~な大学生に混ざるガマグチヨタカみたいな地味~な捕虜のお話です。
それでは、ご覧ください。

捕虜体験記①「友人お誕生日会」

 事の発端は雑談スペースでの「やるから来るべ?」の一言だった気がしますね、かなり前の出来事なので詳細は忘れてしまいましたが。
さて、お誕生日会に出席する際に必要なものがありますね。
そう!プレゼントです。
ガマグチヨタカ同士のプレゼントであれば多少なりとも心得のある私ですが、相手はクジャクさん。全く見当もつきません。考えに考え、私が出した結論とは……。

iTunesカードinのし袋!!

どんなニーズにも対応できるカードと、手渡しでは流石に生々しいのでのし袋に入れて寿ぐ気遣いが光ります!

ーーーーーーー
あ~はい、今思い出しても頭抱えますね。もうちょっとなんかなかったんかお前と。流石に反省して次回以降はもう少しマシになっていますがそれはまた別のお話。
持っていって各々がプレゼントを出した際には大ウケしてました。クジャクさん達が太平洋の如き器の広さしていて本当に良かった。
さてそんな始まる前から私側で一波乱あった友人お誕生日会、平日のお昼開催であったこともあり本来大学があってる時間になります。「大学君、みってる~?」とかのたまいながら美味しいパーティオードブル、美味しいお酒を味わいました。


②卒論着手発表後打ち上げ

 続いては6月第2週卒論着手発表会後の打ち上げです。
卒論に関する初めての大きなイベントということで私も含め全員緊張して臨んでいました。発表が終了した後、春日フリスぺ集合で打ち上げ会場へ向かいます。会場はびすとろ椿々 追越店。天久保一丁目にあるイタリアンなどが食べることのできる居酒屋さんです。
今回打ち上げに参加する選手を見てみるとクジャクさん8ガマグチヨタカ(私)1という驚愕の捕虜具合をしていました。
その日たまたま就活最終面接の発表日と被っていたので内々定頂けたことをポロっとしゃべると皆さん我が事のように喜んでくれました。とても嬉しかったです。(粉蜜柑)
ビスチンでの打ち上げの後、二次会でカラオケへといくことになりビッグエコーへと向かいました。天久保のビッグエコーでは各々が思い思いの曲を歌って楽しみました。大学生にもなると年月が経つのが早く感じるようでつい2,3年前の曲だと思ったものが5年以上前のものであったりすると皆で大騒ぎするなどとても楽しい時間でした。


③卒論中間発表後打ち上げ

 お次も卒論関係イベント、中間発表後の打ち上げです。
今回も春日のフリスぺ集合でお店は桜の方にあるホワイトバジルというお店で行われました。
ここではチーズフォンデュを頂きました!実は私チーズフォンデュ初だったんですが、予想以上にブロッコリーが美味しかったのをよく覚えています。さて、今回の卒論中間発表後打ち上げ実は裏である企画が進行していました。当日友人sの一人がお誕生日だったためその子のサプライズパーティーもやっちゃおう!!という事だったのです。というのを知ったのは実際にはサプライズが起きてから。店内が突如暗くなりハッピーバースデーの音楽とともに火花をバチバチに散らせながらバースデーケーキの登場です。
誕生日の友人にとっても想定外だったようで、口を抑えて本当に驚いた様子、その後は驚き嬉しさ3:7くらいの表情で喜んでおりました。
友人sの企画力と行動力に驚かされた卒論中間発表後打ち上げでした。


④写真撮影会(のお供)

 これは結構最近のお話、、、と思ったらもうほぼ一か月前のお話になりますね。朝に図情大お墓前に集合をして春日エリア、三学食堂、石広場、ペデストリアンデッキを歩きまわり、ポイントポイントで写真を撮る。。。といった行程でした。私は写真を撮られることが好きではないので無理を言ってアシスタントとして参戦!
カメラのレンズ交換の手伝いや、三脚の運搬、小道具の使用やガヤ要員、普段撮影している友人が写真に写れるようにサブ撮影者としてシャッターを切るなどなどなど。
今回メイン撮影を行ってた友人曰く「写真はコミュニケーション」とのこと。その言葉通り会話や指示を織り交ぜたコミュニケーションが生み出す写真はクジャクさんたちの普段の様子と魅力を引き立てたとても良いものになっていました。
途中には奇跡的なエンカウントからの最高な写真も生まれるなど最初から最後までイベントたっぷりのとっ〇みたいな時間でした。
写真のイロハも教えてもらったり、友人sの楽しそうな姿も見れたり、アシスタント料金としてお昼をカンパしてもらえたりと私もホクホクでした。


終わりに

いかがでしたか!?
当初はもっと短く駄菓子くらいの軽さでつまめるようなものをと考えていましたが意外と文量が重なってしまいました。
全編通して友人sの暖かさなどがほんのりと伝われば幸いです。
捕虜である私を捕虜ってくれた友人sにはここで書いた件以外でも楽しい思い出を沢山たくさんもらいましたし、学ばせてもらうこともたくさんありました。大学は後三ヶ月弱となってしまいましたが卒論含め残りの時間を全力で楽しんでいって欲しいと思います。また、その先の人生にも幸多からんことを。

はい、というわけで駄文&冗長&身内以外には分かりにくい文章だったかもしれませんがこれにて私の捕虜体験記はおしまいです。
残りクリスマスまで後5日弱。寒い日が続きますが体に気をつけて頑張っていきましょうね!

ここまで読んでくれた皆様、そして書くネタと想い出をくれた友人sに
感謝します🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?