ケチくさい人の話

今日某カフェで、とある老人男性を目にした。その老人はそのカフェで何一つ購入していない様子。その代わりに、店が無料で提供している水を飲み、ビニール袋から取り出した煎餅をボリボリ食べていた。そのカフェの商品ではないので、完全にNG行為だ。

その人に感じたのは、なんて貧乏くさいんだということ。そのケチくさい振る舞いが本当に不快だったし、絶対にあんな老人になりたくないと思った。金欠気味だとしても、一番安いコーヒーなら300円前後で買える。もっと安く済ませるなら、レジ近くの茶菓子200円前後を買うこともできる。それをせずに、ただ店に居座るその性根。本当に気持ち悪かった。失礼な言い方だがみすぼらしい姿だった。

以上は、俺の偏見丸出しで攻撃的な意見だ、批判していただいて構わない。ただ俺は、今日率直に感じたことを記録したかった。あの老人を反面教師にしたかった。俺がああならない為にはどうすれば良いのか、真剣に考えなければならない。

現状、家の掃除に取り組んでいる。ただ掃除しているだけではなく、この掃除を通じて生き方を見直したい。そう考えている。その最中に出あったあの老人。その人の振る舞いを俺は忘れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?