見出し画像

安物のミニPCは寿命が短い

最初に私の感想から言うと、こうなります

・安物のミニPCはおすすめしない
・Amazonで買うときは星1や2の評価も全部読んでおくこと
・PCは値段が高く老舗のメーカーが一番無難

と言うことです。

それではくわしく説明していきます。

ミニPCを購入してみた

私はデスクトップパソコンを使って仕事をしています。

昨年末に、長年使っていたmouseのデスクトップパソコンが壊れてしまったのです。

そのためAmazonで新しいパソコンを探していました。

デスクトップパソコンで検索してみると、「ミニPC」がけっこう出てくるのですね。

価格も2万円を下回り、さらにレビューの星もほぼ5に近く、評価を読んでみるとおすすめしているのです。

「これでいいか!」と買って見たのですね。

購入したのは、NiPoGiという中華系メーカーのミニPCです。

商品が届いて使ってみたところ、ネットや動画も問題なく見れるし「特に問題はないな」と思っていました。

しかし使い始めて4ヶ月目ぐらいで、ミニPCのファンの音が大きくなってきて気になり始めます。

特にYouTubeなどの動画を見ると「ジー」というファンの回る音が大きく聞こえます。

動画を見ている時も集中できないのですね。

しばらく我慢していましたが、6ヶ月目でファンの音に我慢できなくなります。

「商品購入後の保証は18ヶ月」とAmazonの購入ページにも書いてありましたので、Amazon経由で販売元の会社に問い合わせました。

実際に問い合わせて見ると、会社の担当者は丁寧に対応してくれました。

結局、PCのふたを外してファンの音が大きく鳴っているところをスマホで撮影する。

そして、その動画を会社に送って「商品を交換しましょう」ということになりましたが。

ともかく新しいミニPCと交換ができました。

2台目のミニPC

2台目のミニPCはすぐに届きました。

その時に販売元から「アフターサービスに満足いただけたらAmazonに星5のレビューを書いてくれませんか?」というメールが届きました。

ミニPCに5つ星レビューが多いのは、このためだったのですね。

これもどうかと思ったので、レビューなど書きませんでした。

無視していたら、3度ほど同じメールが来ました。

しかし5つ星レビューを書く契約や約束などないので、レビューなど書きませんでしたが…

また、前回のこともあるので、ミニPCの使い方を慎重にしました。

動画などは極力見ないようにして、ネット閲覧中心で使うぐらいに神経を使っていたのです。

しかし1ヶ月ぐらい経ってから、ミニPCからかすかに変な音が聞こえ始めます。

「ピー」というような音で、ファンの音とも違います。

おそらくCPUからなのでしょう。

そして1ヶ月半後のある日、電源ボタンを押してPCを立ち上げたら、モニターの画面が真っ黒なままです。

「えっ?」と思って、マウスやキーボードを叩いたら画面が映りましたが、ヤバそうだったので外付けハードディスクをつないでデータのバックアップを取りました。

そして作業を終えてシャットダウンをした翌日に電源ボタンを押しても、もう反応しませんでした。

私のミニPCは1台目は6ヶ月で、2台目は1ヶ月半で使えなくなりました。

運が悪いと言えばそれまでですが、私と同じようにすぐ壊れるミニPCも多いと思います。

また会社に連絡してミニPCを交換することもできますが、Amazonにレビューは書いていないし、もうミニPCも信用できません。

別の新しいPCを買うことに決めました。

「安物買いの銭失い」とは言いますが、値段が安くてよくわからないメーカーのPCなど買うものではないですね。

さらにAmazonの星1や2のレビューを選択して読んでみると、このミニPCを使った人の実際の感想が書いてありました。

星5のレビューばかりだったためにそれを信用してしまい、あとで購入したこと後悔しました。

やはり低評価のレビューもしっかり見て、購入するかどうかの判断材料にすべきです。

みなさんもお気をつけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?