ハムスター用のケージ、たくさんあるけどどれがオススメ?


ハムスター🐹のケージ選びに失敗すると、そのあとの掃除がものすごくめんどくさくなります、、。4匹のハムスターの飼育経験をもつ私がオススメするのは、、

断然このおうちです。


このお家のいいところ
①ロフトが三階にあるので、ハムちゃんが餌を食べる様子等が見やすい!

②1階、2階、3階があるので広い。

③回し車も、ハムちゃんの居住用ハウスも、給水ボトルも餌入れもついてくる便利モノ。

④2階から1階にジャンプしても、そんなに高さがないので骨折の心配がない。

⑤横に大きくないので、敷材を変えるときに楽。

⑥脱走の心配がない。

などなど!

初代ハムスター🐹の時は、別のハムスターケージにしたのですが、、、

このケージがもう大きすぎて大変でした。敷材をゴミ袋に捨てる作業を二人がかりでやらないといけないし、、。横に広すぎて敷材をゴミ袋に入れてる時、ゴミ袋から敷材がはみ出るし、、。

2匹目から、今私が紹介しているケージにしたら今までの苦労が全部なくなりました😭

あとは、ハムちゃんが背伸びしても届かない上のほうに扉があるのでハムちゃんが脱走しにくいです。

実際に、私のハムスターも約2年間1度も脱走したことがありません。

ハムスターにとって、私たち人間が住む部屋の中は危険がいっぱいです。

私たちが気づかずにハムスターを踏み潰す危険、電気コードを噛んで感電してしまう危険、埃などを食べてしまう危険などなど、、

ハムスターを危険から守るためにも、ケージ選びは慎重にしないといけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?