見出し画像

デモクラティクスクールのスタッフの方のお話

デモクラティクスクールに私一人で見学にうかがった時に
スタッフの方が話してくださったお話

子どもの頃
学校に行っていると
胸のあたりが
モヤモヤとして
息苦しさを感じる

でも、
健康診断では
どこも悪くない!!
と診断される

どうして??
こんなに息苦しいのに

私、
変なのかなあ?

ずっとそう思ってた


デモクラティクスクールのことを知って
ここに来るようになって

その息苦しさを
理解できるようになった😊

私が望む居場所なんだと


おおよそ
そのようなお話をうかがいました

記憶違いならごめんなさい(^^;;

私も
学生してるときは
息苦しさはなかったけど
どうしようもなさ
言ってもしようがないからなあ
してもどうということないから

自分の言動を
抑制してました!

それは学生してるときは
先生という存在に
管理されてたから?かも

そんな気がする

これは個人的な意見だけど😞

自主的に動くことができる
そんな環境に置かれたら
何がしたいか?

考えてみると
おもしろいかもですね~

サポートよろしくお願い致します。 いただいたサポートは活動費として子ども達と考えて使っていきたいです。 楽しみにお待ちしています。