見出し画像

初めての海外旅行はハワイ!忘れられないハプニングが!

私は旅行が好きで、よく出かけます。
旅行が好きになって時刻表も読めるようになったし行程を考えるのも好きになり、荷物詰めさえワクワクします。

忘れられない旅はたくさんあるのですが、中でもハプニングエピソード満載の初めてのハワイ旅行のことを書きます。

初めての海外旅行はハワイ!


友人と8人でハワイへ行くことにしました。
4泊6日の行程です。

1日目:早朝に到着した私達は眠い目をこすりつつ、バスで島内観光しました。
ホテルにチェックインすると目の前がビーチ!だったので、すぐに海へ行きました。

2日目:ハナウマベイへ行って、海水浴を楽しみました。

3日目:オプショナルツアーでマリンスポーツ体験を申し込み。
ダイビング、ヨット、水上バイク、ウインドサーフィンなどをちょっとずつ体験させて貰いました。なかなかハードでしたが楽しいマリンスポーツでした。

ここまでは、問題なく海を楽しんだり、買い物や食事を楽しんでいました。

ハプニングは4日目の朝に起きた!


明日は日本へ帰る日で、すぐに空港へ行くスケジュールだったので4日目は買い物へ行こうと友人たちと話していました。

朝起きてトイレに行こうとすると電気がつきません。テレビを付けようとしましたが付きません。
廊下に出てみましたが、電気が付かずエレベーターも動いていません。

「停電?」

「なになに?どうなってるの?」

隣の部屋の友人たちも廊下に出てきましたが、どこも電気がつかずパニックになりました。

「とりあえず、朝ごはん食べに行こうよ。誰かに聞けるかもしれないし。」

友人がそう言ったので、私達は24階から階段を降りて1Fのオープンカフェまで朝食を食べに行きました。

階段を昇ってくる宿泊客ともすれ違いましたが、みんな「ハロー!」と言ってくれて慌てた様子はありません。

カフェはオープンスタイルなので明るく、スタッフもお客様もいつも通りの感じです。
ちょっとホッとして朝ごはんを食べました。

ホテルスタッフに聞けば状況を教えてくれたのでしょうけれど、私達にはそこまでの英語力がなくて(汗)

ようやく、旅行会社のスタッフ(日本人)を見つけたので何が起きたのか聞きました。

すると

火力発電所の火事で、オアフ島全域で停電している。

との答えでした。

あまりのことにビックリしました。ホテルはほとんど通常通りに営業していますが、エレベーターは1機しか動かず、表示ランプが付かないので、いつ来るかわからない状態でした。

メンバーのうちの女性4人と買い物に行くことにしました。
お店が営業しているか不安でしたが、お店に到着するとおばちゃん店主さんが

「あいてますよー。どうぞー。」(英語)と招き入れてくれました。

私達はムームー(アロハワンピ)などを購入することにしました。

私が店内を見ていると店主さんが
「停電しちゃって、照明も付かないし、自動ドアも開かないのよー。」
らしいことを英語で言っていましたが、困っている雰囲気がありませんでした。

お会計する時に友人の1人が
「ディスカウント出来る?」
と英語と日本語をちゃんぽんにして言いました。伝わらないから~。

すると店主さんが
「ホントはこの値札に税金がかかるんだけど、レジが動かなくて計算が出来ないから、その分ちょっとならおまけしてあげるね。」
と言ってくれました。
(なぜか、この部分の英語は理解できた私です。)
7ドル25セントのものなら8ドルにするなど、ちょっとだけおまけしてもらって、チョコレートのおまけも貰って私達はホテルに戻りました。

帰り道、道路の信号もついていないことに気がつきました。警察官が手で車を誘導しています。
ホテルの人もいつも通り、おおらかでにこやかな笑顔で接してくれます。

男友達が言いました。
「せかせかしてるのは俺たちくらいだね。アイスクリーム屋さんは溶けちゃうからってタダでアイスクリーム配ったんだって。ハワイの人たちのおおらかさを見て反省したよ。いつか電気も付くだろうから、それを待とうよ。夜になっても電気が付かないなら、またその時に考えようよ。」

私達は彼の言うとおりだなーと思いました。

「ヨシ!電気の要らないところへ行こう!目の前の海に行こう!」
私達は大賛成だったので、部屋で水着に着替えて海へ行くことにしました。

たっぷり海で遊んで夕方になってホテルに戻ると電気が付いていました!
「良かった良かった。」

私達はホッとしてホテル内のレストランで最後の夕食を楽しみました。

後日談があるのが私


翌朝も電気はちゃんと付いていたので、空港へ行って日本へ無事に帰って来ました。


お土産屋さんのイメージ

家に帰ってお土産にしたムームー(ハワイアンドレス)を着てみました。
私はワンピースではなく、ショートパンツになっているものを購入しました。
英語で「試着していいですか?」と言って購入したものなので、ちょっぴり自慢の品だったんです。

家に帰ってもハワイを思い出すことが出来るとご機嫌な私。

…。

トイレに行って気がつきました。
着脱は肩のボタンをはずして行います。
つまり、トイレ内で全裸にならないとトイレが出来ないんです!
トイレの近い私には面倒で着ることがなくなりました…。

初めての海外旅行でレアなハプニングに遭いながらも、旅行は大好きなのであちこち出かけています。
ハプニングがあった方が忘れられない思い出になりますね。

#忘れられない旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?