見出し画像

コスパ最強!那覇市安里「漢謝園」の餃子が最高だった!

沖縄のローカルテレビ「アゲアゲめし」を友人と見ていて、「漢謝園(かんしゃえん)」の餃子がおいしそうだったので、一緒に行ってみました。

「漢謝園」は町中華と言った雰囲気でどれもリーズナブルでコスパ最強でした。
特に餃子は私的に最高の餃子です!おいしかったので、もう3回も行っています。さっそく紹介しましょう。

「漢謝園」はこんなお店

「漢謝園」の外観

「漢謝園」は安里三差路の近く「オリオンホテル」の裏手にあります。沖縄県には中華料理店が少ないそうですが、この辺りには中華料理店が多いと思います。「オリオンホテル」内の四川飯店、「金燕楼(ゴールデンスワロー)」もすぐそばです。

「漢謝園」はお店の下が無料の駐車場になっています。これはとても有難いですね。

「漢謝園」の店内。この後お客様がたくさん来店されました

階段を昇って店内に入るとすぐ右に厨房、左側にテーブル席があります。思ったより広い店内でぐるぐる回る円卓のあるテーブルもあります。

「漢謝園」は中国の方が家族で経営しているそうです。日本語も通じますよ。

「漢謝園」はメニューが豊富!

「漢謝園」のメニューはこちら。

「漢謝園」のメニュー
センベロもあります

これで全部ではありません。メニューが豊富でどれもリーズナブルな価格でコスパが最強なんです。

中華料理って量が多いので、グループじゃないと立ち寄りにくかったりしますが「漢謝園」はランチも定食メニューもあるし、センベロもあるのでひとりでも利用しやすいんです。素晴らしい。

「漢謝園」でビールとフードを楽しみました

夜に友人と一緒にお邪魔してビールとフードをシェアして楽しむことにしました。

左:生ビール 右:ジンジャエール(ハンドルキーパー用)

まずはビールでのどを潤しましょう。

麻婆豆腐定食

麻婆豆腐定食

こちらは友人が注文した麻婆豆腐定食です。ご飯とスープ、小さなサラダとミニサイズの杏仁豆腐も付いています。

麻婆豆腐を味見させてもらったところ、お肉は入ってませんでしたが旨味がたっぷりで辛いけれど後引く辛さなんです。調味料が中国のモノなのかもしれないなーと思いました。

青椒肉絲

青椒肉絲

お肉は牛肉ではなくて、豚肉だったので正確に言うと青椒肉絲ではないのかもしれませんが、そんなことはどうでもいいと思えるおいしさです。豚肉とピーマンとニンジンとタケノコを炒めてあります。火の通し方が絶妙で塩加減も丁度いいのです。

餃子

餃子

皮も手作りの餃子です。厚めの皮はとてもモチモチで噛むと肉汁が溢れ出てきます。皮と餡のバランスがバツグンなんです。これはおいしい!

「漢謝園」は町中華と言うか、中国の家庭料理をベースにしているんだと思います。どれを食べてもホッとするのはそのせいだと理解しました。

周りに中華料理店があっても続いているのは、ここでしか味わえない料理ばかりだからだと思います。また行きます!

「漢謝園」の基本情報


住所:沖縄県那覇市安里1-7-1 2F
TEL:098-861-7766
営業時間:11:30~14:30/17:30~23:00
定休日:月曜日
駐車場:有
※支払いは現金のみです。

地図はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?